読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

ピクチャーエフェクト機能

お久しぶりです

大学のテストが続いており、元気ないかんぱっちです。

さきほど勉強したくないあまり少しだけ、ほんの少しだけシャッターパシャパシャしてました 。

普段はRAWで撮影して、現像ソフトで写真を作っているのでJPEGで撮影することは殆ど無いのですが、α77 Ⅱの機能網羅するため色々触ってみました。

今回はその中でもピクチャーエフェクト機能を紹介しようと思います。

ピクチャーエフェクト機能とは写真を取る前からセピアやモノクロ、ミニチュア撮影機能などがあります。

詳しくはこんな感じ
04

今回は自室での遊び撮影以下なのでパートカラーのみ写真をお見せしようと思います。

パートカラーは色をレッド・グリーン・イエロー・ブルーから選択し、その色以外はモノクロ撮影する機能です。



これはグリーンです。




こちらはレッドをやってみました。

いつも撮るような写真ではない、面白い感じです。

しかし、欠点があります。

第一にこれが最大の欠点なのですがRAWで保存できません。 JPEGのみです。

第二に色の認識がシビアです。

PS4のコントローラーを見てくださるとわかると思いますが赤色の丸がちゃんと綺麗に染まっていません。 ほかにもオレンジは赤と認識されませんし、グリーンのズボンも暗いためか認識しませんでした。

この機能面白いんですが結構難しいですね。

ニコンさんの一眼にも同じような機能があるのですがあちらはRAWで撮影できるのです。 

ソニーさんもそこら辺見習ってアプデとかできませんかね???

追記
今年の夏休みは東北、北海道旅行に決定!!