寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

青春18きっぷ 名古屋〜北海道 最終回 前編

更新が約1ヶ月ほど滞っててすいません

今回で青春18きっぷで行く、名古屋〜北海道 最終回となります。

私は函館〜大沼公園から札幌に着き、ここで小休止をとった後、北海道東をぐるっと廻るつもりであたましたが

・体力的な限界
・金銭的な不安
・荷物の問題
・日数的な限界

を考え、今回の旅は札幌を最終観光地にすることにしました。

金銭、荷物の問題がここになって発生してきます。

予定より金の減りが早く帰りの旅費を考えると些か不安であること、さらに夏の北海道を舐めており装備が貧弱&購入の金、バッグのスペースなどを考えると札幌がちょうどいいのかなと思いました。

ということで少し札幌で贅沢をしながら(おい)観光していきます。

DSC_0061

札幌初日・・・

Untitled

北海道庁です。

Untitled


こういう洋風な建築好きです。

Untitled


雰囲気すごい出て、気に入りました。

Untitled


モノクロで

Untitled

建物は二階の造りになっています。

Untitled

北海道知事の皆さんたち。

Untitled


Untitled

北海道の歴史、先住民のアイヌの人たちから始まり、明治の屯田兵、第2次大戦中のソ連侵攻による悲惨な歴史を物品、パネル、映像で紹介していました。

とても心に残るものでした。

写真はないのですが弾痕のあるヘルメット、血だらけの若い女性の服、家族宛てだろう手紙、凄惨な戦場となった樺太・・・

私を含めて皆さん真剣な表情で見ていました。

その後、がっかりで有名な札幌時計台にいきました。


DSC_0070

個人的に外からでも十分だったのでお金を払ってまで中に入ろうとは思いませんでした。

お昼ごはんを食べるために北海道に行った人にツイッターでおすすめを聞いておいたお店にいきました。

DSC_0077

えびそば一幻さんです!!!

DSC_0075

うまい!!!海老の香りすごい!芸能人のサインありすぎぃ!!!

とても美味しゅうござんした!

よーし、サッポロ観光続行!

前編終了