寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

北野天満宮に初詣

すごいですね

何がって新年早々結構ブログ更新してる自分がすごいです



では書いていきます

北野天満宮に初詣に行ってまいりました!!

弟が高校3年生で受験生なのでそれも兼ねて・・・(父親と・・・)

朝出発しようとしたらなんとですねぇ、前日の私の不注意で室内灯が付けっぱなしだったようでバッテリーが上がってました・・・

JAFを呼んで大幅に時間が遅れ、遅めの出発に。

2時間ちょっとくらいで京都に到着!そして北野天満宮もすぐ到着!

のはずが!!

駐車場が全く無い!北野天満宮の無料駐車場はすごい行列だったので最初から停める気はなかったんですけど、他の有料駐車場が満車、満車、満車!!

1時間位グルグル回って、やっと空いた場所に駐車・・・

さぁ、行きますよ!すごい人!


Untitled


屋台の数もすごいなぁ

ゆっくり、ゆっくり進むと

Untitled

ご挨拶、ペコリ

Untitled


それにしても人が多い

Untitled

申年!!大きな絵馬!

あっ、もう一匹おられましたか


Untitled


近づいて見てみるとやっぱデカイ


Untitled

360°人、人、人

北野天満宮の入り口になるのかな?

Untitled

あと少し!!

しかしここから長いのであった

前にいた行儀の悪い家族がギャーギャー騒いでうるさいし、もし人が倒れてきたら危ないのにベビーカーで突っ込んでくる(赤ちゃんのこと考えてんのかよ)

そんなこんなもあって、少しずつ、少しずつ進み

参拝出来ました。弟の合格祈願と私の就活の成功を祈って・・・

初詣の定番言えばおみくじ!!

Untitled

吉でした。しかもさっき就活のことお願いしたのに望みを下げろとまで書いてありました

なんかしてくれ、菅原道真公!!

おみくじの近くで新春奉納狂言やってました。よくわからなかったけど初めて見た狂言でした。

Untitled

北野天満宮菅原道真公を祀っている神社であり、梅が有名な神社でもあります。

なんとですね もう咲いてたんですよ!

まだ蕾が数個でしたがほんの少しだけ咲いてました!!

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled


相変わらず凄い人ですね

Untitled


ささっと絵馬を書いて、奉納して帰りました


DSC_0752

Untitled


帰り道もこの人混みをかき分けて帰っていく

Untitled


帰りに島左近こと島清興のお墓があったのでついでに拝んできました

Untitled


今回から少しFlickr経由の画像の表示サイズを小さくしてみました

試験的ですが今後また変わる可能性もあります

Flickr最近遅いですね・・・ うちのネット回線自体も早くはないのでダブルパンチで遅いです

一つの写真(3mbくらいか?)を上げるのに10分以上かかる場合があってとても苛つきます

しかもうちのネット回線特有なのかアップロードしてる(上がりの回線を使っている)場合下りもとても遅くホームページを開くのにも失敗するレベルで苛々がたまります

これはCATV特有らしいのですがこんなんでいいんか

と最後は愚痴になってしまいすいませんでした・・・