寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

夜桜の撮影にチャレンジ

夜桜といえばみなさんライトアップされた桜だと思います。


灯りに照らされた綺麗な桜。


今回撮ってきたのはそんな桜ではありません。


家の近くの河川敷に桜並木があるのですが特に観光地でもなんでもないのでライトアップされていません。


なので道端にある小さな街灯のみ。


光量が非常に少ないです。


三脚を設置して、長時間露光で、無理やり明るくします。


一枚目に実験的に撮ったものがこれ


DSC_1442


比較対象がないのがあれですが、肉眼では見えなかったです。


このように星を撮る要領で長時間露光することにより撮れてしまいます。


それを自分なりに工夫して撮った2枚目がこれ


DSC_1426


当日は無風だったのがホント助かりました。


この後もいろいろ試行錯誤しました。


で、自分で納得できた写真はこれです。


DSC_1432


さっきの写真とあまり変わりませんね笑


でも自分が良いと思えば、ソレでいいと思う派なので笑


Lightroom様様です。


次の更新では岡崎城公園での桜を書きたいと思っています。


それでは〜〜