寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

カメラ悩んでる方

僕がカメラをやってるのをどこから聞いてきたのかカメラの相談をけっこうされます。
そしてだいたいみなさん一眼レフが欲しいといいます。
個人としてはカメラ仲間が増える機会なので嬉しいのですが、私はよくなぜ一眼レフなの?って質問します。
そして十中八九、返ってくる答えが「スマホより綺麗な写真が撮れるから」です。
まあそうだよね。現在のスマホは普通に綺麗に撮れるけどそれでもカメラがほしい、となるとそのような理由になると思います。
ですがこういう人たちの言葉の中にはこういうのが含まれています。
「綺麗に撮れて、尚且つ操作も簡単で、知識もいらなくて、言ってしまえば使い方はスマホレベルでしか考えてない。そして持ち運ぶ際の重量や大きさは全く考えてない。できれば安く、そしてプロみたいな写真が撮りたい」

なので私は「あなたは一眼レフやめといたほうがいいよ」と、でも相手は大概引き下がりません。
だって欲しいもの。気持ちは大変わかります。私も最初はそうでした。
そこで私が一歩下がってミラーレス一眼はどう?って聞きます。
これまた十中八九こういう返しです。「ミラーレスって一眼レフより綺麗に撮れないんでしょ」
カメラに詳しい人はは?ってなると思います。ですが相手は素人です。仕方ありません。
私は嫌われるの覚悟で忠告します。「やめとけ」と。
一眼カメラを買って、実際にハマる人は全体の3割もいればいいかなと個人的な経験則から感じています。
どんな趣味でもお金が大なり小なりかかります。
車の趣味なんて大金がかかる一つでしょう。
一眼カメラはカメラを買って終了ではありません。
撮りたい写真によってレンズを買い足す必要があったり、カメラ本体を買い換える必要が出てくる可能性があります。
それを行える資金力というか、そっちにお金を回すことができる環境なのかを検討する必要が出てきます。

また一眼カメラは大きいです。一眼レフだろうとミラーレス一眼だろうとズボンやジャケットポケットに入るカメラは極少数です。
旅行の際にカメラを入れるバッグはありますか?その分重くなりますが大丈夫ですか?観光してる間に邪魔にならない気持ちがありますか?撮ってすぐにツイッターやインスタに送るのは難しいですよ?
あと車の免許持ってる方ならわかりますがほぼ車の設定は勝手にしてくれるオートマ車だったとしてもブレーキの踏み方、アクセルの加減、標識の見方など練習したり、学んだりすることありますよよね。
カメラも同じです。すべてカメラが全自動にやってくれるモードあります。ですがそれでも必要最低限な知識はいります。
シャッターボタン押して、プロ級の写真がポンっと出てきたら、写真家という職業は廃業してます。

私は写真好きな人が増えくれることはほんと嬉しいです。この前も写真にハマってくれた友達と撮影しに行ってとても楽しかった。
でもハマらなかった、ただなんとなく欲しい、と言って買った友達はもう何ヶ月も使用していません。
理由はだいたいこうです。「まずデカイ。そして充電めんどくさい。撮った写真をパソコンに取り込むのめんどくさい。気分が向いたら使うわ」
まあ彼の性格からして大体想像はついてましたが・・・

カメラはあくまで道具です。ペンチとかドリルと一緒です。ファッションアイテムと同列に扱うと痛い目にあいます。

私が何を言いたいかというと、素直に小さいデジカメを買え、ということです。
そして毎回おすすめしてるのがソニーのRX100です。
有名なコンデジです。
3万で買えるカメラとしては飛び抜けていいから、下手に一眼買うより綺麗だから、小さいし、バッグに入るよ!!レンズ追加で買わなくて済むからこれ以上お金かからないよ!!
ですが無視されることがほとんどです(泣)
3万払ってこんな小さいデジカメか。ほんとに綺麗に撮れるの?ソニーよりキヤノンニコンのほうが良いんじゃないのと。
撮れるんだってば!!!スペックを言っても仕方がないので写真を見せますがそれでもうーんと。
君が良いと思ってる写真のカメラは20万の本体に20万のレンズだよ!!!40万だよ、40万!俺でも持ってないよ!!!
ここまで言ってなんだけど、大概みんな一眼買うね。
そして使われてないカメラを見ると可哀想だなぁって・・・。

今回は文章ばっかの愚痴みたいな記事になってしまいました。
不快な気持ちをもったかたはすいません。
私は何度も言うようにぜひ一眼を買ってほしい、写真好きになってほしい。でも君の財布事情や使用方法を考えると一眼は無茶だと言ってしまいたくなるのです。
人の金なので私に一切害はないのですがそれでも相談された身としては無責任なことも言えず・・・
ツイッターを見てるとけっこうカメラ相談されてる方が多いようでみなさん困ってるような感じでした。

もしカメラの購入で困っている方おりましたらコメントなどで質問どうぞ。
お答えれる範囲で頑張らさせていただきます。


DSCF1451