寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

D750とX100Tで撮る能登 その①

GWが終わって、仕事に勤しんでいる方も多いと思います。
みなさんどのような過ごした方をされたでしょうか?
私は石川県能登半島に里帰りしていました(父の実家であって私の実家ではありませんが)
なんとか就活の合間をぬっての2泊3日でしたが気分転換にもなれる写真生活ができました。

今回の写真はすべてRAW現像してあります。


DSC_1742


撮影時猛烈な風が吹いており、波がすごく、道路まで海水がきていました。


DSCF1746


風は強かったですけど、天気は大変良く撮影日和だったのですが海水がレンズにカメラにかかるかかる・・・
ドキドキしながら撮っていました(途中でX100TのAFがおかしくなったときは焦りました)


DSCF1753


波ザッブン!!近くで釣りをしていた人がいましたけど釣れたのかな?
私だったら早々に退散しそう


DSC_1752


日本海は太平洋と比べて海が明るくないので派手さはないですね〜
暗いというか蒼い海という感じで美味しい魚はたくさん泳いでるんですけど綺麗な色鮮やかな魚がいないので海水浴してもあまり楽しくない。
あと大きな砂場が少ないので岩場がゴツゴツしてるところが多い気がします。


DSC_1749-2


今回も車で名古屋から行きましたが特に渋滞に捕まることもなく、7時間位で着いた。
ゆっくり行きましたが急げば5時間切れるくらいで着けるかな。


DSCF1751


田舎だから仕方ないけど数本しか走ってないバス。
金沢まで行けるそうです。
北陸新幹線が開通してから賑わっている石川県ですが、金沢から能登珠洲、輪島などの半島の交通機関が少なく観光客は不便でしょうね。
昔は電車が走っていたんですが数年前に廃線に。
もう後数年持ちこたえたら・・・新幹線が早く開通したら観光に使えたかもしれません。


DSC_1755


個人的なお気に入り。
田舎特有の町内放送が家でも外でもよく流れる。
老人ばっかだから仕方ないか。