読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

色味

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED D750 散歩 写真

_DSC2512


ディスプレイに写真モードというのがあるのを今更知ってそれに変更したら明るく、少し青くなった。
フィルム写真ならいざ知らず、デジタル写真ってディスプレイの色味でけっこう変わってしまうので難しいものである。
よくあるのがiPhoneの写真は綺麗に見えるがそれはiPhoneのディスプレイに最適化されてるからであるというもの。
iPhoneのカメラはiPhoneのディスプレイ上で見てことが前提に作られていて、印刷したりパソコンの画面で見ることはあまり考えられてない。
だから印刷したりするとん?って違和感を覚える。私にはよくわかる。
だけどこれはiPhoneだけじゃなくて他のメーカーのスマホにも言えることだと思う。
iPhoneはそれ含めスマホの完成度が高いといえる。
スマホのカメラはサッと出して料理とかを撮影して、簡単にSNSに送れるのが最強武器であるから色の忠実性や歪みなどどうでもいいのだ。
多少本来の色と違っても美味しく、綺麗に撮れればそれでいいと私は思っている。

追記
VSCO Film使ってませんでした


_DSC2520