寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

いざ鎌倉!! Part8

_DSC3323


宝戒寺を出て、ちょっと進んだ後に左折すると住宅街なのですがそのまま真っすぐ歩いていくと川があります。

写真は撮りませんでしたが子どもたちが遊んでいて微笑ましかったです。


_DSC3326


東勝寺・・・
それは北条氏得宗家の寺です。
新田義貞に攻められ、あとがもう無い北条氏一族はこの寺に逃げ込み、自害して果てました。


_DSC3333


何もないですね。
奥の方に見える穴は前に紹介した鎌倉独特のお墓です。
写真だけで2つは確認できますね。


さらに東勝寺跡を進むと腹切やぐらがあります。


_DSC3332


誰が腹を切ったのかというと最後の執権である北条高時です。
写真は撮りませんでしたがなかなか陰鬱な雰囲気が立ち込める場所でした。
ちょっと怖くてあまり奥まで入れませんでしたね。
手を合わせて帰りました。