寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

通りすがりとカメラ選び

DSCF5096


通りすがりの白梅。
最近新しいカメラが欲しいなと思っていろいろな情報を収集しているのですが悩みすぎて頭がパンクしそうです。
候補としてはフジフイルムのXシリーズかパナソニックのM4/3。


フジはX100Tを約2年間使ってきて使い勝手や絵作りは熟知してるつもりです。
ですがちょっと懸念があって、ポップコーン現象や撮って出しの絵がコントラストが高いというか階調がなくてあまり好きになれないんですよね。
結局Lightroomで現像してしまうという。
だけどレンズが好きなの多いんですよ。
でも絵作りが。。。


M4/3は使ったことないですけどいろんな写真を見てパナの絵が好きでAFもとても早くてメニュー画面等の操作系もオリンパスに比べて良いし、すごい好印象です。
で、ですが・・・
M4/3のボケってやっぱ上のセンサーサイズに比べると小さいしってのが不安というかなんというか。
いろんな写真を見てきて「m4/3でもこんなにボケる!!フルサイズなんていらない!」ってのがあるんですけどだいたい近接撮影でそりゃボケるでしょって。
F値が小さいレンズでもやっぱりあんまりボケないなぁってのが感想です。
でもボディ内手ぶれ補正は魅力的ですね。

今のところ一歩パナが有利。
今すぐ買うわけではないのでボーナスまでお金をさらに貯めて見極めようと思います。


DSCF5098