寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

新しいカメラことX-Pro2を買ったよ。そして一緒に歩いたよって 山手西洋館に

DSCF0020


新しいカメラとレンズを買いました。
X-Pro2とXF35mm F2、XF50mm F2、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
x-pro2は美品中古、単焦点二本は新品、ズームレンズは良品中古。

いやー久しぶりにカメラ関連買いましたよ。
というのもFマウントのD750とレンズたちは去年の夏の終わりくらいにもう手元から離れていたんですよね。
ちょっと野暮用でお金が必要になったとの、フルサイズ一眼レフは重すぎる(D750自体は比較的軽いといってもレンズがね・・・)
ということがあったからです。

僕の貧弱な体には無理があった。


なので何度かレンタルサービスで借りて慎重に慎重をきしてXマウントのカメラを買ったというわけです。


DSCF0023


ソニーのEマウントに行くか、それともパナオリのマイクロフォーサーズに行くか。
EマウントはソニーAPS-Cは見捨てているとしか思えないし、マイクロフォーサーズは小型軽量の引き替えにボケ量や高感度に心配があった。
ペンタックスはありえないし、キヤノンは今の所いいミラーレス本体もレンズもない。
だいぶ迷いましたが欲しいレンズ、大きさ、値段、将来性を考えてXマウント。


DSCF0032


Xマウントで行くと決めたらあとは機種選び。
ボディ内手ぶれ補正のX-H1はでかい、高い!
そうなるとX-T2とX-PRO2ですけど普通に考えて使いやすい、汎用性はX-T2が勝っいるのは目を見るのも明らか。
ファインダー大きいし、液晶は可動するし、大きなレンズつけても安定するし、グリップ付ければ強くなる(?)し。
でも僕はX-PRO2にした!!!
なぜか!!!かっこいいから!!!!!!!以上!!!


DSCF0034


ちなみにX100-Tも手元にありません。
生贄になりました。
約3年くらい使ってたけどX100Tの描写や色がどうしても駄目だったんだよね。
合わなかった。小型軽量で35mmってのは最高だった。
ごめん!