寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

Nikon Z5 新しいフルサイズミラーレス

DSCF4295-強化



ここ最近、カメラを買い換えようかなといろんなサイトを見て回ってました。
第一候補のキャノンのEOS RPは軽いが正義だったのでほぼ決まりかけてたんですが、シャッター速度が1/4000しかなく、電子シャッターも制限が大きくて実質使い物にならないと判明。
操作性に関してもフォーカスレバーがなくてどうなの?って感じで、二の足を踏んでいました。

次にソニーのα7Ⅱもしくはα7RⅡ。
ソニーの色味、個人的には好きで過去にEマウント使ってた時期もありますし、考えていたんですけど、操作性がどうしても慣れなかった過去、発売からもう5年ほど経とうとしているってのが気になってこちらも決めきれず。
ちょうどキャッシュバックしてはいるんですけどね・・・(なぜα7RⅡだけが外されているんだ)

最後にニコンのZ6。
正直地味であまり視界に入ってなかったんですけど、店頭で触ってみてバチバチ
ファインダーもいいし、操作性もいい!ボディ内手ブレ補正もあるし、AFもまずまず早い!サイズと重量はこんなもんだよなって。
カメラデザインもよくよく見るとカッコいいな・・と思ってしまったり。
あと嬉しい誤算だったのがシャッター音が個人的に気に入りました。EOS RPやα7系はグッと来る音ではなかったし、現在使ってるX-Pro2も控えめな音だったので、ミラーレスだし仕方ないと諦めていましたがZ6は違った。
少し躊躇したのが記録メディアがXQDカードっていうの。
アマゾンで値段調べたらめちゃくちゃ高いし、これPCで読み取るには別でリーダーも買わないといけないじゃん!
カメラとしてまた別投資が必要なのはキツイ・・・でもなぁ。

いつ買い換えるかなぁと悩んでぼーっとしてたら、今日のお昼頃にニコンの新しいフルサイズミラーレス、Z5が発表されてましたね。
Z6とはセンサーと動画性能などをスペックダウンさせた以外の基本性能は一緒。値段も安い。
しかも記録メディアはSDカードをWスロット!
もうほぼこれで決まりです。ありがとうございました。
ただ発売日が8月下旬ということもあって少しまだ間があるのでそれまでにもう少し金策して、万全の準備で望みたいと思います。