寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MRL996というスニーカー

4月30日、もうすぐ終わりそうですが私の誕生日でございます。 22歳になりました。後8年で30歳だよ、30歳。 ということで自分へのプレゼントでスニーカーを買ってきました。 それはタイトルにもある通り・・・ New Balance MRL996であります!! スニーカーに…

ネモフィラ

数分後にスターチャンネルでマッドマックスが放送されるので急いで書いています。 名城公園にネモフィラが咲いていました。 ネモフィラといえば茨木にある、ひたち海浜公園が有名です。 allabout.co.jp それが近場で見れるなんて!! 咲いている数は少ないで…

お散歩

家から大学まで地下鉄を一回乗り換えるのですが最近は帰り道時間があれば乗り換える駅まで散歩しながら歩きで帰っています。 自分がよく知っている名古屋でもカメラを持って被写体を探しながら歩くといつもとは違う見え方になり楽しいです。 桜通です。この…

フジ機をRAW現像して気づいたこと

暖かいを通り越して、名古屋は暑いです。 25度とか夏じゃないんだからさ!!!しかも蒸し暑い!!今回はFUJIFILMのカメラといえばJPEG撮って出し、JPEG撮って出しといえばFUJIFILMぐらい有名な綺麗さなFUJIFILMをRAWで撮り、後からLightroom CCで現像してみ…

X100Tの総評

X100Tを購入してから10日経ってわかったことをつらつら書いていこうと思います。 FUJIFILMのセンサーは素晴らしい フジのカメラは一部を除いてX-TRANS COMSというセンサーを搭載しています。 これは他のベイヤー配列のセンサーに比べ、モアレ低減のためのロ…

私にとってカメラ・写真

私はカメラ歴が浅いです。 たしか一番最初に意識してカメラを触ったのは小学校高学年の時に旅行先で父親だったか母親だったかに買ってもらった写ルンですだったような気がします。 それを使って、放課後に遊んだ友達たちを撮ってました。 今思えばこれが出発…

カメラ悩んでる方

僕がカメラをやってるのをどこから聞いてきたのかカメラの相談をけっこうされます。 そしてだいたいみなさん一眼レフが欲しいといいます。 個人としてはカメラ仲間が増える機会なので嬉しいのですが、私はよくなぜ一眼レフなの?って質問します。 そして十中…

夜道

夜道スナップ最近気に入っています。 カラーで撮ってみるのですがパッとしないので(笑)モノクロになってしまいます。 如何せん光量が少ないので必然的にISOを上げなければいけないのですがモノクロならなんとか味にしてくれます。 X100TならISO3200くらい…

35mmという画角

みなさんはどんな画角が好きですか? 一般的には50mm(APS-Cだと35mm前後)だと言われてますよね。 これは人間が見た時の画角とだいたい同じで使いやすい画角と言われています。 ですがこれには個人差があります。私は35mmが自分の目と同じように見え、なお…

テーマ、緑

X100Tの練習も兼ねて、外出するときは必ず持ち歩います。 今日は新緑ということで緑成分多めで適当に掲載していきます(X100TはRAW現像を行なっておりません) そういえばX100Tのレンズキャップ落として傷つけました・・・ めっちゃショック 街なかを流れて…

春を感じる、虫が嫌だ

名古屋は暖かいです。 そして当たり前なんですが虫が出てきました。 私虫大嫌いなんです。昔、アシナガバチに散々追いかけられた記憶があって、ホントに嫌なのです。 しかも毛虫もいました。 もうホント・・・ お花は元気に咲いてますね。太陽の光を吸い取っ…

今更ながらX100T購入

タイトルの通り、X100T購入しました 当初予定していた予算をだいぶオーバーし、ヨドバシに粘ること2週間 店員さんがだいぶ値段下げてくれました ポイント込みだと10万を割る価格でした もうホントかっこ良くて、今日は撫で撫でしながら寝ます笑 前面はこんな…

何度も同じことを

もうこの話書くの何度目だろ 日常的にカバンに入れて、使えるカメラを探して、毎日悶々としています。 毎日価格ドットコムを覗いては悩んで、値段とにらめっこ フジフイルム X70にするかX100Tまたはやっすい中古のX100Sにするか 大きな違いは焦点距離とファ…

おもむくままに

今日は天気が良うござんした 栄にスニーカーを買いに行こうとして、地下から出たらものすごい青空 時間もたっぷりあったので散歩も兼ねてプラプラ・・・ 中日ビル前 夏にはビアガーデンがやるけど、今年も行ってみんなとワイワイ騒ぎたいなぁ 丸栄のほうが少…

まあそんな日もあるよね

今日は一日慌ただしい日だった 細かいことは書けないけど、自分の不甲斐なさ、身から出た錆ってことで 栄は歩行者天国だったので人がいっぱいて、人混みすごかったなぁ 個人的に人混みって大好きなんですけど、仲の良い友達は人混みが苦手らしくて、地下鉄の…

散り際

愛知県の平野部の桜はだいぶ散り始めてますね。 葉っぱが見えるようになってきました。 名古屋城の隣にある名城公園も少し寂しくなっていて、昨日降った雨でもっと散ってしまったかな。 撮影した水曜日は快晴でまだ城の石垣らへんに咲いてる桜は咲いてたかな…

岡崎城公園の夜桜と失敗談

野暮用が多々続いて、更新するタイミングありませんでした 今度から時限予約しておこうかな・・・ 内容を少し変更してお送りします。 タイトル通り、岡崎城公園に夜桜を撮影しに行きましたが、ライトの点灯が22時までで、着いたのが22時。 そう、到着した瞬…

夜桜の撮影にチャレンジ

夜桜といえばみなさんライトアップされた桜だと思います。 灯りに照らされた綺麗な桜。 今回撮ってきたのはそんな桜ではありません。 家の近くの河川敷に桜並木があるのですが特に観光地でもなんでもないのでライトアップされていません。 なので道端にある…

スナップカメラを模索 GR VS X100s VS X70

前の記事でiPhoneでスナップをしてると書きましたが、やっぱちゃんとしたカメラが欲しいものです。 kampacchi.hatenablog.com 前に書いたようにGRを買おうと思ったんですが・・・ やっぱデザインがなぁ。クラシカルなカメラが好きな私としてはX100シリーズ、…

iPhoneカメラでモノクロ

私のカメラはニコンのフルサイズ機D750だけなので毎日持ち歩くには不向きです。 デカイ、重いと機動性はほぼないので手軽に撮れるものではないのです。 記録写真程度はiPhoneで済ませてしまっています。 いつもは撮って終わりなのですが今回はモノクロで適当…