寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroomのプリセット、VSCO FILMを使ってみた その2

はてなブログのFlickr貼り付け機能ほんと便利だなと思いながら書いてる私です。 今回もVSCO FILMにて現像した写真を載せていきます。 あとよく考えたらレビューではないのでタイトルからレビューを消しました。 私がよく撮影しに行く公園には野良猫が大量に…

Lightroomのプリセット、VSCO FILMを使ってみた その1

数あるRAW現像ソフト中で1番有名であろう、Lightroom。 彩度やコントラストといった基本なことから、ゴミ取り機能や部分削除機能などメーカー純正のソフトより多機能かつ、使いやすい、是非ともおすすめしたいLightroom。 その機能の中にプリセットと呼ばれ…

再現像

今日は前に撮って、Lightroomで現像したものを再現像してみました。 前にも載せたことがある写真です。 この写真が最初に現像したもの これが今日再現像したもの。 人によってはやり過ぎだと言われるレベルまでやってみました。 好みの問題ですが私は前のほ…

飲み屋街 X100T

名古屋の飲み屋街と言えば、栄の錦とプリンセス大通りです。 当たり前ですが昼は閑散としています。 主に外人さんが飲んでたりしますね。 日本人は夕方から。 隠れた名店みたいなのは知らないんですが味噌おでんととか味噌串かつとか美味しそう。 今月のPVが…

モノクロも楽しい X100T

X100Tを入手してから、D750の出番が減りっぱなしです。 フルサイズすべての面でトップなんだけど如何せん重いし、デカイ。 普段使いは車でなければ無理。 コンデジとしたらX100Tはデカイんだけど、僕はこのサイズ感が気に入ってる。 これで液晶が可動すれば1…

グルグル周る X100T

撮影した日は快晴だった名古屋も現在雨がシトシト降っています。 まあたまには雨もいいです。 連続して降られると嫌ですが雨でしか撮れない写真もあるのでチャレンジしてみようかな。 X100Tの写真保存はRAW+JPEG(FINE)です。 フィルムシュミレーションは…

散歩、散歩 X100T

大学からすぐ地下鉄の駅まで行くのもいいですが最近は40分くらい歩いて、3つ先の駅まで歩いから乗ってます。 ゴミ捨て場に置いてありました。 少し怖い。確か琉球人形とか書いてあったかな。 実物は結構大きくて30センチほどあったと思います。 捨ててあると…

タイトルは特に無し

就活やってます。この前受けた面接が手応えあって、志望度が高い企業だったので勝手に次の段階に進めると思ってましたがダメでした。 精神的にきますね。なんかもうどうでもよくなってくる。まだまだ予定はあるので呆けてる場合ではありませんが体力を少しず…

ありがとう

昨日、友達に誕生日を祝ってもらいました。 大学の友だち、四人がわざわざセッティングしてくれてホントに嬉しかったです。講義をサボって遊びに行ったり、飲み会でぶっ倒れそうになるくらいまでお酒飲みまくって大変な目にあったり、夜のお店にいって大人の…

夕日

このところ名古屋では快晴が続いていますがやっぱ空が綺麗ですね。 昔から夕日が大好きで特に天気の良い日の夕日はいいものです。 同じ夕日だとしても何枚も同じ様な写真を撮ってしまう癖があります。 駅から家までを歩きながら撮っているので場所が同じにな…

予定変更ですです

D750とX100Tで撮る能登 その⑤を書く予定だったんですけど、自分の星空写真をブログに貼り付けれるレベルではないと思いやめることにしました。 あえて上げるならこれと これですかね。 思いの外町の光害が強く、綺麗に撮れなかったのと、天の川が一番出てい…

D750とX100Tで撮る能登 その④

第4弾です。 後一回で終わらすつもりです。 古びた消火器具。 実際に使えるのかな。中はもうダメになっていないだろうか。 全体的に露出は落として撮影しています。 質感が出て雰囲気出ますしね。 この写真含めて神社が3つもあります。 関連は不明ですがお…

D750とX100Tで撮る能登 その③

三時間後に東京行きのバスに乗らないといけないため大急ぎで書いてます(またか) 二回くらい終わらせる予定だったんですけど写真が多いため合計で4回、もしくは5回いきそうです!! どうやったらここまで曲がるのかわからない標識。たぶん子供の飛び出し…

D750とX100Tで撮る能登 その②

祖母の住んでいる町は老人しかいません。 限界集落ってやつですかね。 道端に咲いてた花をX100Tのマクロモードで撮ってみたものです。 案外よれますね。 一々ボタン操作でマクロモードにするのは面倒くさいですが。 祖母によれば鹿や猿は出るそうですが熊は…

D750とX100Tで撮る能登 その①

GWが終わって、仕事に勤しんでいる方も多いと思います。 みなさんどのような過ごした方をされたでしょうか? 私は石川県能登半島に里帰りしていました(父の実家であって私の実家ではありませんが) なんとか就活の合間をぬっての2泊3日でしたが気分転換に…

フィルム風RAW現像を試してみた

明日からの星景写真を撮る準備するためにソフトフィルターを慌てて買ってきたかんぱっちです。 77mmのソフトフィルター高いよ。4300円くらいした。今回はタイトル通り、編集ソフトでフィルム風にしてみました。 使ったソフトはこの前、グーグルが無料化して…