寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を感じる

北海道、台風の被害やばそうですね。 南富良野が冠水してる映像見ました。 名古屋はどうかというと台風がかすめた後は一気に秋っぽい涼しい天気になりました。 夜になって風が吹くと肌寒い時があるくらいです。 このまま夏を消し去ってくれると嬉しいなぁ。

時間がないので手短に・・・ 深夜から朝にかけての漁が終わると船がぞろぞろ帰ってきますが私はその光景が好きです。

陰り

最近少し涼しくなってきたような気がします!! 私の気のせいではないことを祈ります!!!

白鷺

父の地元には結構な数の白鷺をよく見かけます。 結構大きいので屋根にいたりすると怖いです。 翼広げるとより大きいので迫力はあります。 この撮影時は60mmF2.8のレンズしか持ってきてなかったのでこれが精一杯でした。

望遠鏡を担いでった

タイトルはバンプの天体観測の歌詞ですが昔は僕も望遠鏡持ってました。 と言っても叔父のお下がりでしたが。月とか土星とかよく観たものです。 名古屋は周辺が明るいので苦労した思い出もあります。 明るさが均等ではないのは月明かりのせいです。 私の尊敬…

こんなときは〜〜

こんな暑いと海やプールと行きたいけど、ぷよぷよのお腹を見せるのはちょっとね〜〜 男だって気にするさぁ〜〜 *写真を再現像して差し替えました。 前の写真は暗かったので夏の雰囲気を出すために明るく仕上げました。 写真自体は残ってます。

ダメだとわかっていても

ある登山ブログで北海道の美瑛町へ旅行した記事を読み、ツイッターでつぶやいた。 そしたらそれをたまたま美瑛町に住んでいる方が発見し、つぶやきを通して閲覧した。 その記事の中に有名なクリスマスツリーの木の写真があり、その写真が私有地に入って撮影…

最強という名

朝から吉田沙保里選手の試合を観ていました。 残念ながら負けてしまいましたが、日本に帰ってゆっくり温泉でも浸かり、美味しいものでも食べて休養して欲しいです。 インタビューで取り返しのつかないことをしてしまった、日本の皆様に申し訳ないと謝ってい…

海は映える

去年の同じ頃に全く同じ風景を撮った。 Flickrには上げてないけど記憶にある。写真の電線が邪魔だと思ってLightroomで消すことを試みた。 しかし複数消した後にパソコンが重くなって諦めました。

浜辺

昨日も載せた千里浜です。 日本で唯一車で走れる砂浜ですが夏休みのGoogleのCMにも載ってました。ここでキャンプやバーベキューやったら楽しいだろうなぁ。

ゴジラを観た

写真は車で唯一走れる砂浜、千里浜前です。 今日は朝一番でシン・ゴジラを観てきた。 観る前にレビューなどを見ていたが想像以上だった。 まさに日本対ゴジラであり、日本対世界であった。 ネタバレは書かないつもりだが万が一ということもあるのでこれ以上…

Mountain

珍しく山の写真です。 石川県に帰省してました。 途中に寄ったひるがの高原下りSAです。写っている山は恐らく、大日ケ岳です。 標高は1709m。スキー場が有名でここら一体はスキー場だらけです。

ファイトーッ!一発!

写真の飲み物とは違いますが。 夏本番という気温ですね。 名古屋は気温39度とかで死にそうです。今日はエアコンの掃除をしました。変な臭がするので面倒くさがっていた掃除を決行、終了後に起動してみたら見違えるような冷風と無臭。 もっと早くしておけばよ…

海と弟

海で弟が遊んでるというだけの写真です。 今年から大学生になり、立派な大人になっていくのを感じる兄です。

カメラ

カメラを選ぶ基準は何ですか? 大きさ重さ?デザイン?性能?企業ブランド?友だちが持ってたから? 私はどれでも良いと思います。 重いカメラに嫌気が差して使わないのなら軽い方がいいし、どれだけ性能が良くても外観が気に入らなければ愛着はわかない。 …

ドラマ

ダウントン・アビーという第一次世界大戦前後の英国貴族を描いたドラマにはまってます。 まだシーズン1をHuluで見終えたばかりですが面白いです。言うなれば英国版の渡る世間は鬼ばかり、です。

選ぶ基準

始まったな、夏って感じです。 甲子園そろそろだぁ〜〜〜

撮り鉄と旅

旅をしたい。 去年は東日本、北海道を回ったから次は中国、九州かな。その時に持っていくカメラはどうしようか。 D750は多分持って行かない。なぜなら便利な標準ズームがないのだ。 恐らく、X100Tだろう。 これも単焦点のカメラだけどフルサイズに比べたら、…

鼓門

金沢駅のシンボルと言えば、鼓門。鼓門といえば金沢駅。 みんな写真撮ってて、すごい賑わい。 新幹線効果だと思うけど数年前では考えられない。街なかでフルサイズ一眼レフは見ため的にも、重量的にも、体力的にもキツイのでX100T便利。 でもこれ以上大きい…