寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湿り気

私は基本的にRAWで撮ってLightroomで編集して自分好みの写真にします。 でもたまに撮って出しじゃないと作れない写真があるんですよね〜〜

修理

D750の保証が今月末までだったので点検も兼ねて昨日修理に出しました。栄のNHKビルにあるニコンショップに持ち込みをしたのですが平日、しかも月曜日なのに意外に人が多くてビックリしました。 1週間ほど前にLVで撮影しようとした際にAFが正常に動作しない異…

空気

秋を感じない 北海道では紅葉が見頃とかテレビでやっていたが・・・・ 秋の空気はあるのでもう少しか・・・

無言

今日は写真だけ、以上

みどり

秋9月を過ぎたら少しでも葉が色づくかと思いきやなかなかなりませんね。 この写真自体は夏くらいに撮影したやつですけど、ほぼ補正無しで現像しました。 露出さえあってれば綺麗に映るものですね。 予約投稿で失礼しました。

ねむい

最近わけわかんないくらいに忙しくて、疲れてベッドに転がった後で「ああぁ、ブログ更新してねえや・・・」と思いながらも睡魔に負けおざなりなっているかんぱっちです。 でもみなさんのブログは地下鉄の中やバスの中で見させてもらってます。 今日は久しぶ…

台風

台風すごいですね。 久しぶりにこんな本格的な台風経験しました。 いつも名古屋はそれてしまうので・・・

夏に逆戻り

暑い、名古屋が暑い。 今日は気温が34度、湿度100%だったのでサウナ状態でした。 大学から返ってくるだけでなぜこんなにも汗をかかなくてはいけないのかと天に向かって怒りたくなりますね。

スマホでRAW

iPhoneのカメラでRAW撮影ができるようになったそうですね。 私個人としてそこまでする必要あるのかなって思います。 いや選択肢として増えるのは良いと思いますがわざわざする人がいるかと言われると極少数でしょう。 スマホのカメラって出先で食事風景を撮…

穂を揺らす

猫じゃらしをみると何故かちぎって、クルクル振り回したくなる。 本当の名前はエノコログサっていうのですね。 初めて知りました。 というか猫じゃらしって食えるのですね(粟の仲間)正直食べたいとは思いませんが・・・

ぼかし

普通に写真を撮ろうと思ったら、シャッターと同時にピントリングを触ってしまい、どこにもピントが合ってない写真に。 たまたま撮れましたが立秋は過ぎたのにしつこい微熱を表したかのような写真になった気がします。 明日、久しぶりに印刷しに行こうかな

マナー

バイト帰りにくたくたになって地下鉄で帰ろうと並んでいたら還暦近そうなおじさんが列を無視して電車に乗ろうとするではありませんか! みんな並んでるのになんでそういうことするかなぁ。 私達の世代のことをゆとりだとかなんだとか言っておいて、そういう…

熟慮

ここ数日、マイクロフォーサーズのカメラとレンズを購入するか悩んでいた。 旅先やちょっとした散歩に使いたかったからである。 いやいやあなたX100Tあるじゃんってツッコミあると思うけどあのカメラの焦点距離は換算35mm、開放F2です。 何回も述べてるよう…

今日は写真だけ!

なんとかなるの精神

なんとかなるの精神は危ないから直したほうがいい。 自分だけならともかく他人に迷惑をかけてなんとかなるは極めて身勝手だ。そう私はマイペースとごまかしているが軽く考えて動かないどうしようもない人間だ。

蒸し蒸し

更新する時間がなくて、日にちが空いてしまいました。 台風が近づいているせいか名古屋はまた熱気に包まれております。 先週は秋の風だったのになぜだ・・・

お疲れ様でした

今週もお疲れ様でした。 私は明日もバイトです

失望した

今日は愚痴多めなので無視してください。 私は1年次に必修履修の講義を落とし、2年、3年と再履修し、出席、提出物、テストと自分なりに落とす度に落ち度がないかと思い、ダメだったところを潰して臨んだが3年の後期でも落としてしまい後がない状況である。 …