寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年はありがとうございました。マイベストと共にwith X-Pro2

2018年もこのブログを見てくれて、ありがとうございました。 12月はあまり更新できず、まだまだ書きたいことはあったのですが気づいたら大晦日。 2018年はFマウントからXマウントに移し、X-PRO2を買いました。 2019年もこいつと一緒に楽しい写真ライフが送れ…

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.6 with X-Pro2

海の家がなくなった海岸は大型重機による整備が行われていました。 砂浜って、自然物の賜物のようなイメージでしたが人が利用する上でやっぱ手が入れられてるんだなぁと。 祖母の家も海の近くにあるのですが太平洋のように明るく、静かな海ではないので湘南…

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.5 with X-Pro2

いつもの例によって昼前くらいに家を出て、由比ヶ浜、長谷寺と回っていたので鵠沼に着いた頃には夕方でした。 もうすぐ冬至ですが16時頃にはもう日が落ち始めてるので、結構余裕持って出かけないとね・・・(戒め) それにしても軸上収差ほんとすげえな 誰が…

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.4 with X-Pro2

更新が滞りました。 年末で忙しいってのもありますけど更新の意欲がいまいち自分の中で沸かなくて・・・ ] 長谷寺の写真もあるのですがなんか人様に見せられるような写真がなくて、鵠沼海岸まで一気に飛びます。

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.3 with X-Pro2

第3弾です。 引き続き、由比ヶ浜でこれが最後になります。 上の写真はフォーカスを外し、なおかつ色収差らしきものが出てます。 色収差は仕方ないとして、XF50mm F2はAFに難ありなんですよね。 特に逆光時に思い切り外しますし、なかなか合わせてくれません…

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.2 with X-Pro2

由比ヶ浜に降りて、少しお散歩。 波は比較的穏やかで、雲もなく、お散歩日和。 上の写真でパープルフリンジが発生していますね。 現像段階で取り除こうとしたのですが無理でした。今回は現像ソフトを普段のLightroomじゃなくて、この前リリースされたばかり…

鎌倉・湘南周辺を歩く。with X-Pro2

給料も入ったのでこの前鎌倉や湘南周辺を歩きました。 まあこれが原因で風邪が重症化したんですがね。 鎌倉からすぐに江ノ電に乗り、由比ヶ浜駅で降ります。 一日乗り放題の切符が600円で売っているので買うと便利かも。 駅から出て地図を見ながら歩くと比較…

鼻水ダラダラ

昨日の夜、ブログ書いてるあたりが体調の悪さがピークできっつ・・・ って感じだったんですよ。その後薬飲んで無理やり寝て、朝起きたら少し体力回復してたんですね。 で出勤しようとしたら、山手線が遅延していて品川駅が人、人、人。 普段から人は多いです…

風邪をひきました。それでも歩く。With X-Pro2

先週の日曜日から咳が出始め、まあ軽い風邪だろと思ってたらあれよあれよと重症化。確実に水曜にいった江ノ島で海風にあたったのが響いてる。 日中暖かくて上着脱いでたんだよなぁ・・・ 熱はないんですが喉は痛いし、咳は出るし、鼻は詰まってる。 詰まって…

Welcome to Tokyo. with X-Pro2

東京はやはり日本一の都市だけ会って外国人観光客が多い! それに伴いホテルとかも多い。 結構色んな所で見かけるし、バックパッカーみたいな人泊まっているんだろうね。 日本て宿泊費はまあまあ高いけどそのかわり外食費がめちゃくちゃ安いから素泊まりのほ…

ぼんぼり with X-Pro2

似たような写真見たな? って思った人! そうです。 同じ場所から撮った写真です.....

横須賀巡り Honey Beeのハンバーガー with X-Pro2 Vol.12

あれが私達のハンバーガーだ!! と思っているのが準備されている・・・・!! パテが焼き上がるのに時間かかるっぽいので写真をパチリ 出口付近。 チケット一つでドリンク、ハンバーガー、ポテトが食べれるのお得すぎる。 定価で食べると1680円しますね。パ…

横須賀巡り Honey Bee with X-Pro2 Vol.11

横須賀美術館から帰ってきたあとは再度横須賀駅に戻り、晩御飯を。 京急の横須賀満喫きっぷはハンバーガーやカレーを食べられるきっぷが付属しており、決められた店で食べられることができます。 おつまみ程度ではなく結構本格的だったり。その中でもHoney B…

横須賀巡り 横須賀美術館 with X-Pro2 Vol.10

観音崎公園から歩いて15分もしないところに横須賀美術館はあります。 ほんの少し移動したところから(フレアやゴーストがすごいですね・・・) 前はしばくになっており、休憩することもできます。 今の時期だと流石に寒いとは思うので春先か秋辺りいいのかな…

横須賀巡り 観音崎灯台 with X-Pro2 Vol.9

すみません。 更新に10日間程度空いてしまいました。 明日更新すればいいや・・・とダラダラとしていたのが原因です(笑)。 ではピッチを上げて更新していきたいと思います。 観音崎灯台は観音崎公園に中にあり、横須賀市の東端にあります。アクセスは京急…

横須賀巡り 小休憩 with X-Pro2 Vol.8

猿島から帰ってきた私達はお昼を取るために有名な横丁へ。ここでいうのもなんですけど土日だったのに案外・・・。 お店が少ないせいもあるのかどこも入れないとのこと。 諦めてアメリカンな料理やカレーは昼は諦め、ベトナム料理やで食べました(笑) その後…

横須賀巡り 猿島脱出 with X-Pro2 Vol.7

猿島で観光を終えたあとに船を待つ間、休憩をしておりました。 海辺で何か描いてますね・・・ 天気はいいし、空は秋だなぁ。 この日は猿島でイベントをやっており、謎解きをしながら島内に存在する宝物を見つける、というのをやっておりました。 子供向けな…

横須賀巡り 猿島散策 with X-Pro2 Vol.6

猿島を半分ほど回って、一汗をかいていましたが日陰に入ってしまえばだいぶ涼しくていい感じ。 過去の建築物とかも多少残ってる感じ。 当然入れません。 案内板によれば横浜、川崎が見えるそうですがよくわからなかったですね。 望遠鏡とかあればいいのにと…

横須賀巡り 猿島散策 with X-Pro2 Vol.5

猿島は無人島ですから当然周りは海です。 そして横須賀という場所にあるので横浜港、東京港を行き来する船舶がよく見えます。 釣りをしている人たちもたくさんいて、楽しそう。 近所に住んでいればいいスポットなのかもしませんね。 この写真みたいに晴れて…

横須賀巡り 猿島上陸 with X-Pro2 Vol.4

[ ハート型の葉っぱ。 トンネルを抜けた先は鬱蒼としていました。

横須賀巡り 猿島上陸 with X-Pro2 Vol.3

トンネルってなんかワクワクしませんか。 出た先にはなにかあるんじゃないかって。 千と千尋の神隠しも最初にトンネルを超えて異世界に行きましたよね。 似たような写真ばかりですけどこれでもけっこう選びました。 結局全部載せたかった!! トンネルの中は…

横須賀巡り 猿島上陸 with X-Pro2 Vol.2

猿島に上陸した僕たちは人の流れに沿って歩いていきました。 けっこうこの坂がきつくて来てそうそう自分だけヘトヘトに。 なかなか暑い日でしたので木陰が涼しい。 老若男女問わず海外の方も結構いました。 中にはスーツケースの人も。 それではトンネルの中…

猿島の一呼吸 with X-Pro2

前回の記事で次は猿島からですと言いましたがあとほんの少し写真残ってました。 なので次からちゃんと猿島やります(笑) 海底探査船とかかな?大きな船って近くで見ると興奮しますね。 なんか同じような写真ばかりですみません。 この日は大変天気が良かっ…

横須賀巡り with X-Pro2 Vol.1

先々週に横須賀に遊びに行ってきました。 横須賀といえば軍港のイメージですが今回は一緒に行った人が以前に猿島に行ってみたいと言ってたので 一番最初はそこに行きました。 猿島に行くには戦艦三笠がある場所の隣に船の発着場がありますのでそこまで歩いて…

ぼんぼんぼんぼり

このところ一気に気温が下がり、温かいものが食べたくなる季節に様変わりしていますが 皆さんどうお過ごしでしょうか。 この前モツ鍋を食べたので次は水炊きあたりを食べたいですね。

たとえ泣いてても笑ってても

夕日が沈んでいく〜〜 美味しい晩ごはんが待っている家に駆け足で帰る子どもたち

日々あなたの帰りを待つ

僕は家路をてくてく歩くよ。 空が高いね 職場で今年もあと三ヶ月もないねって話をしてたら寂しくなった あー、彼女できねーかなー。 昔の人が忘れられなくて踏ん切りがつかない自分が情けない。

行ったり来たり

電車が行ったり来たり 同じ場所から一歩も動かず撮影していたのでほぼ一緒ですね。 後ろを向けばまた橋があって・・・夕日は落ちていくあっ、また来た。 この黄色いは電車は見ると幸せになるらしいですよ でもそれって幸福の黄色いハン・・・さぁ、電車も撮…

空は高く

台風24号、25号と立て続けに来て大変でしたね。 特に24号。 JRが全線で20時には運行を停止するというので早期帰宅命令が出ました。 ギリギリ飛び乗り家でゆっくりしていました。 それはそうと最近やっと落ち着いてきたので写真撮影活動を再開しています。 レ…

モノモノ

モノクローム写真って難しいですね。 なかなか上手にならない。 色のごまかしが効かなくなるのがこんなに大変だなんて