寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人形とX-Pro2

暑いですね〜〜 山手西洋館を巡ってたときはここまでじゃなかったんですが・・・・ 山手西洋館の建物たちはエアコンがガンガン効いてるので夏場でも涼しいとは思いますが行くなら涼しい時期が良いとは思います。

クマのぬいぐるみと窓枠 X-Pro2

ベーリックホールは家族で住んでいたこともあり、子供部屋や婦人部屋、書斎などもあります。 この窓枠はわりと有名というかよく見ますけどやっぱいいデザインしてますよね〜〜

光の採り入れ方 X-Pro2

以下写真たちはすべてベーリックホールです。 写真を英語でPhotographといいますがこの単語を単純に分解するとPhoton(光子)+Grafh(図)なわけです。 光あるところに写真あり。今のカメラは高感度性能が劇的に良いのであまり意識しないですが基本光が一切…

ベーリック・ホールをX-Pro2で撮る。

ブラフ18番館と外交官の家から少し歩くとベーリック・ホールという建物にたどり着きます。 このあたりは山手というのですが大きな家がいくつもあって(というか大きな家しかない)高級住宅街になっているのだなぁと。 西洋人の子供もよく見かけましたし、そ…

窓枠とX-Pro2

引き続き外交官の家です。 写真ではあまり写せていないのですが外交官の家は日本人が済んでいたこともあり完全な西洋建築はありません。 ところどころ日本家屋の意匠を残しています。 外交官の自邸という特殊なことから来賓のお客様を饗せるようになっていた…

外交官の家 With X-Pro2

ブラフ18番館のすぐ隣りにある外交官の家。 室内はもう少し明るいですが雰囲気作りのため、露出を下げて撮影しております。 当日はいい天気で窓から見える風景も大変良かったです。 室内全体を捉えようとすると換算50mm付近では狭いのでズームレンズを使用し…

外交官の家とX-Pro2

ブラフ18番館のすぐ隣にある家が外交官の家と呼ばれる洋館です。 こちらは日本人が住んでいたため和洋折衷のような内装になっていたりします。 家の前は大きな花壇になっており花が咲き乱れていました。 次回は中に入った写真を掲載します。 今夜は時間がな…

ブラフ18番館を回る X-Pro2と

前回、前々回から載せている写真たちはすべて山手西洋館のブラフ18番館という建物です。 あまり広い建築物ではないですが自分は結構好きです。 窓から入る光がなんとも言えない雰囲気を出していてとてもいい。 こんな家でゆっくり仕事を忘れて過ごせたら最高…

X-Pro2と山手西洋館に

お昼すぎに家を出て、横浜で昼食を取り、その後山手駅で下車。 そこから長い坂を歩いてたどり着いた。 西洋の館たち。 前日は大雨であったのにも関わらずとてもいい天気で撮影日和だった。梅雨はやっぱ滅入るね。 横浜といえば自分は異国情緒がある綺麗で品…

新しいカメラことX-Pro2を買ったよ。そして一緒に歩いたよって 山手西洋館に

新しいカメラとレンズを買いました。 X-Pro2とXF35mm F2、XF50mm F2、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS x-pro2は美品中古、単焦点二本は新品、ズームレンズは良品中古。いやー久しぶりにカメラ関連買いましたよ。 というのもFマウントのD750とレンズたちは去年の夏…

海!!

昔の友人と約10年ぶり(とは言うものの1,2度程度は会っていたが)に再会し、まさかの同じカメラ趣味になっていたこともあり江ノ島に遊びに行ってきました。 だけどカメラ趣味と言いながら今の自分の手元には諸事情でカメラが一つもありません。悲しいけどi…