寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM レビュー

新しいレンズを買いました。

18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

という便利な高倍率ズームレンズです。 

なぜこれを買ったかというと8月に北海道旅行に行こうと思ってましていろんな焦点距離のレンズを持っていくのは荷物が嵩張りますし、紛失、盗難の恐れが出てきます。 

他にも高倍率ズームレンズは何かと便利だしね。

でもここで問題になるのが画質。

高倍率ズームレンズは便利さと引き換えに画質を妥協する必要出てきます。

そこで比較的に光学系が新しいシグマさんのレンズを選びました。

レンズ構成13群16枚
画角(SD1)76.5 - 8.1°
絞り羽根枚数7枚(円形絞り)
最小絞り(W端)F22
最短撮影距離39cm
最大倍率1:3
フィルターサイズØ62mm
最大径 × 全長Ø70.7mm×86mm
質量430g

スペックはこんな感じ

レンズ自体は小さくてコンパクトですが、案外ズッシリきます。

ではサンプル写真をどうぞ。



けっこうボケますね。



解像感もなかなか良く、シグマらしいといえばシグマらしいです。




このレンズ簡易マクロもできますのでこんなのも撮れます。



うん、綺麗。

こんな感じです。

さすがに200mm(35mm換算300mm)はF値が6.3にまで上がりますのでシャッタスピードが稼げません。なので鳥とかは結構苦戦するかも。
 
いかがでしたでしょうか!

暑くなってきてカメラも辛いですが頑張って撮っていきましょう!

追記




近所の猫