寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

青春18きっぷ 名古屋〜北海道 最終回 後編

2週間ほど時間が経ってしまいましたが後編です!

札幌は昼間も良い街ですが夜も良い街です!

Untitled

北海道庁前のビル前です。

札幌は比較的街としての歴史が浅いからなのか都市デザインが洗練されていて綺麗です。

道がふにゃふにゃ曲がってません。

東京ほど摩天楼でもなく、だからといって田舎臭い街でもないという自然と融合した街でとても気に入りました。

Untitled

こちらは札幌テレビ塔

Untitled

歓楽街はぶっちゃけ名古屋より栄えてます。

名古屋の場合は名古屋駅、栄駅やその他と分散してるためか一つ一つが小さいのですが札幌は一つにギュッと集まっててとても賑やかでした!!

Untitled

Untitled


人もものすごく多い!!

Untitled

北海道はサッポロビール(大声)

Untitled

歩いてるだけでも楽しいなぁ〜〜

Untitled

ご飯は味噌ラーメン!!

DSC_0080

有名なすみれさんです!!

とても美味しかったです!

で、前日札幌1日目にもラーメンを食べたのですがそのお店が山頭火っていうこれまた有名なお店なのですが本店は旭川にあるんですが札幌にも支店があるということなので大変期待していって食べに行ったのですが・・・

正直全然美味しくない・・・

まずラーメンがアツアツではなくてなんかヌルい。

70度くらい?80度?

しかも味が思ってたのと違う!山頭火はセブンイレブンのカップ麺で好きだったので本物は!と期待してただけに残念です。

残念すぎて写メとってません・・・店員も元気ないし、味も微妙だし・・・ これカップ麺のほうがうまいじゃん。

という感じでした。

さて今回で最終回ですが最後にまとめということで今回の旅行費用などについて書いていきたいと思います。

この旅のルートはこういう感じです。

f:id:takumi-bought:20151230134608p:plain

愛知発だと太平洋側を回るルートが本でオススメされていますが私は真反対の日本海側ルートで行きました。

千種→松本→長野→長岡→新潟(一日目)→酒田→秋田(五能線)→白神岳登山口新青森(二日目)→青森→津軽浜名木古内→函館(三日目)→大沼→室蘭→登別→札幌というようなルートです。

行くだけなら北海道上陸に3日です。

青春18きっぷ一枚でいけますね。

帰りはフェリーか飛行機で迷ったのですがゆっくり帰ろうと思い苫小牧から出ている名古屋行きのフェリーに乗りました。

確か1万円もしなかったかな。

フェリーは二泊三日で着きます。飛行機なら数時間です。

DSC_0085

かなり大きい船です。

DSC_0088

搭乗口から

DSC_0089

船内はこうなっております。

DSC_0090

自分のベッド&部屋です

まあ可もなく不可もなし

本当はフェリーの屋上に上がって星空見たかったのですが台風の影響で海が大荒れ!出ることは許されませんでした!

最後の方はヘトヘトになっていてカメラは全く触らず、死に顔でした。

名古屋に帰ってきた時は嬉しかった。

全部で使った金額は7万もくらいかなもっと少ないかな。

かなり節約していったのでだいぶ少ないです。

私はまだよかったですが体を壊す人が出てくると思うのでもっと時間もお金も余裕にあるように計画をたててください・・・(反省)

それではこれまで・・・