寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

スナップカメラがほしい

タイトル通りスナップカメラがほしいです

私はニコンのD750というフルサイズ機しかカメラを持ってません

このカメラはフルサイズにしては軽い機種にはなるんですがいかんせんレンズも合わせると余裕で1キロ超えます

これを毎回バッグに入れて持ち運ぶのはチトきついです(頑張ればいけます)

そこで小型軽量でスマホ代わりにでき、写りも妥協したくないカメラ探しが始まりました

候補に上がったのは最強のスナップシューターとして名高いRICOHGRシリーズ

小型軽量でセンサーサイズはAPS-C、レンズは35mm換算28mm F2.8


f:id:takumi-bought:20160123122451j:plain


去年新型のGRⅡが出てたのは知ってましたがWi-FiとWBの正確さが向上したというのみでした

値段差があるのだったら前作のGRを買おうかと思ってたんですけど値段差そんなにないのね(GRが値上がりしてⅡと対して変わらなくなった)

このカメラは誰もが評判良い!という感じです

軽い!小型!なのでポケットに入る!操作系が完成してて右手で撮影が完了してしまうので気軽、手軽!

ということです

あと大きなセンサーにローパスレスで鮮鋭感があり、f2.8の明るさでボケも楽しめるとのこと

値段は価格ドットコムで6万9000円・・・

次に候補になったのはこの前発表されたばかりのFUJIFILMX70という機種です


f:id:takumi-bought:20160123122850j:plain


GRと比べてクラシカルなデザインが特徴です

センサーサイズ、レンズ性能、ローパスレスなどGRと全く同じです

このカメラのデザインすごく好みなんですよね!

私はクラシカルなデザインが好きでフジのカメラ大好きっ子です

X-T1とかめっちゃかっこいい・・・

あとフジのカメラの色を試してみたいというのがあります

フジの色好きなんですよ!!

もしX70とGRが同じ金額だったら即決でX70だったと思いますがまだ発売しておらず、値段もまったく下がっておりません!!

価格ドットコムで8万6000円でございます!!

差額約2万!

これはデカイ・・・

あとX70はGRと較べて少し劣るというか個人的にダメなポイントが有ります

まずGRと較べて、重い、大きい、レンズバリアがない、操作系がデザイン故かギミックに拘っていて簡素ではない

まず重量が100グラムも違います

大きなカメラならともかくコンデジの100グラムはデカイ!しかもポケットに入れる予定の私には尚更

そして一回り大きい!

GRが幅x高さx奥行き 117x62.8x34.7 mmなのに対し、X70は幅x高さx奥行き 112.5x64.4x44.4 mmです

ほんの少しの差ですがさっきもあったとおりポケットに入れたいんです!なるべく小型がいい!

3つめのレンズバリア! GRは電源OFFになるとレンズが保護される仕組みですがX70はレンズキャップを付けるとのこと!

これ面倒くさすぎでしょ!! フジさん!もう少し考えて!

あとは操作系です

これは慣れかもしれませんがサッと出してパシャッと撮る、これがしたいのでGRのほうがサクサクできるかなと(実際に触ってないのでわかりませんが・・・)

でもX70にも良いところあります!

まず起動時間です0.5秒です!GRは1秒かかります・・・

もう一つはAF性能です 位相差AFが搭載されており動きモノでも撮れるそうです あと連写性能ですかね

GRが4コマ/秒なのに対しX70は8コマ/秒です

でも正直FUJIFILMのAFは期待できないかなぁ、別に連写もの撮るならD750出すし・・・

すぐには買えませんが迷ってますね・・・

とりあえずX70が発売して評判を見て、自分で触って、で判断ですね

今のところGRに心がいってます