寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

真冬の星空撮影

今回は星空撮影の記事です

友達が星を撮りに行くというので同行させてもらいました

場所は豊田市の木瀬ダムの更に奥で高いところにあり、何もない場所でやってみました

確か気温が0度とかでもう三脚が冷たいのなんのって

手袋いらないだと高をくくってたら、手が壊死しかけました

D750で星空撮影は初めてだったのでだいぶ手間取りました


DSC_1032


α77Ⅱの時はライブビューで星空が簡単に見つかって、ピント調整容易だった気がしたんですけど、d750はISOをバンバン上げても全然光らなくてピント合わせに手こずりました

結局、木星がキラキラ光っていたのでそれを基準に合わせることに


DSC_1041


真ん中近くで大きく光ってるのが木星です

インターバル撮影も試みたんですが寒いのと時間がかなりかかりそうだったので断念

今回使ったレンズはAF-S 18-35 f3.6-4.5といいう広角ではありますが明るいレンズではなかったので写るか不安だったんですが、まあまあ写りましたね

超広角の明るいレンズほしい

シグマの20mm F1.8のやつだったらどんなの写るのかな

そういえばこんな寒いのにバーベキュー?キャンプファイヤー?をやってた集団いましたね


DSC_1049


次はもうちょっと下準備してから再チャレンジですね