寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

今更ながらX100T購入

タイトルの通り、X100T購入しました


当初予定していた予算をだいぶオーバーし、ヨドバシに粘ること2週間


店員さんがだいぶ値段下げてくれました


ポイント込みだと10万を割る価格でした


もうホントかっこ良くて、今日は撫で撫でしながら寝ます笑


DSC_1692


前面はこんな感じです。


DSC_1693


写真は少し露出をミスって、暗めに撮影してしまい、シルバーが濃く出てますが実際はもう少し明るい色です。


DSC_1701


他のブログでこんなレビューたくさんあるので省略しますね。


センサーはFUJIFILM独自のX-trans CMOSⅡ、レンズは開放F2.0、最小絞りF16ですがF4以上に絞るとシャキッとしてきます。


開放はオールドレンズみたいな感じでピントが合っている面がフワッと写ります。(好みが分かれそうでうまくこれを活用して写真の幅を広げたい)


とまあホームページみたり、他のブログを見たらわかるようなことは省きます。


撮ってて楽しいカメラです。初めて買ったカメラを思い出しました。


撮って出しが綺麗と言われるフジ機ですが確かに綺麗です。


被写体によってはRAWでいちいち弄るより綺麗だと思います。


でもソニーのカメラと似てるところがあって、それがノイズリダクションのかけ方なんですよね。


ニコンとは全く違うノイズリダクションの仕方です。


ニコンはノイズを小さな粒にして目立たないようにする傾向だと個人的に思ってるんですがフジは過度にかけて、ノイズを消そうとして塗り絵みたいになることがあります。


ノイズリダクションを設定で−2にしてもわりと塗り絵になりやすいかなと(だいぶまともになりますが)


好みだとは思いますが私はニコンのほうが好きです。


以下すべて撮って出し(PROVIA《スタンダート》またはモノクロ)


DSCF1001


緑が綺麗に出る気がする。


DSCF1004



35mmやっぱ使いやすいよな。


DSCF1014


ピントはスナップ程度なら良いと思うけど、動く被写体はほぼ無理ですね。歩きまわる子供とかキツイと思う。動きがある程度予想でき一般道走ってる車程度なら多分可能。


DSCF1030


DSCF1032


DSCF1044


ものすごく反射してますが急いで撮ったのでご容赦。


DSCF1071


モノクロ。もう少しコントラスト高いほうが好みなので要設定。

DSCF1072



拙い写真ではありますが参考程度に・・・


電池入れたらほんの少ししかなくて、急ぎ適当にパシャパシャ撮ったので構図もクソもないですね・・・


今までD750+レンズを首から下げていた身としては、カメラの軽さに驚愕しています


約3分の1くらいになって、よりアクティブに動けるようになったなと思います