寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

35mmという画角

DSCF1352

みなさんはどんな画角が好きですか?
一般的には50mm(APS-Cだと35mm前後)だと言われてますよね。
これは人間が見た時の画角とだいたい同じで使いやすい画角と言われています。
ですがこれには個人差があります。私は35mmが自分の目と同じように見え、なおかつ使いやすい画角です。
私の友達Mは75mmでもう一人の友達Nは28mmだそうです。
なので雑誌やネットで50mmを買えばいいみたいなのはあくまで一般論であって、全員に当てはまるわけではありません。


DSCF1361


じゃあどの画角が好きなのか、使いやすいのかは自分でいろんな焦点距離を使ってみなければわかりません。
ズームレンズでいろんな画角を体験してみるもよし、安い単焦点としてどこのメーカーからも出ている50mmを試しに買ってみて、遠いな、近いなあと感じてみたら次のレンズに参考にすればよし、せっかくレンズ交換式のカメラなので好きな画角使えば良いのです。


私は35mm教信者レベルで好きですが35mmの良いところと悪いところまとめてみようと思います。

良いところ

  • 風景にも人撮り(ポートレートではない)にも使える
  • 軽量であることが多い
  • ボケもそれなりにでる
  • 歪曲収差が35mm未満の広角レンズに比べ少ない

悪いところ

  • 風景を撮るには少し狭く、寄せて撮りたい時は余計なものが写りやすい
  • 50mm単焦点に比べ値段が高いことが多い
  • 50mm、75mmに比べボケを活かした表現が難しい


こんなところでしょうか。
僕が初心者に教えるとしたらまず50mmを買ってみてそれが気に入るかどうか、ですね。
キヤノンなら50mmめっちゃ安いので最悪気に入らなくても金額的な後悔は少ないかも(ニコンキヤノンに比べ高いのにさらにこの前の価格改定でさらに値上がりしました)
そうなるとやっぱ50mm、となるのかもしれませんね。


DSCF1472