寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

ダメだとわかっていても

DSC_2156


ある登山ブログで北海道の美瑛町へ旅行した記事を読み、ツイッターでつぶやいた。
そしたらそれをたまたま美瑛町に住んでいる方が発見し、つぶやきを通して閲覧した。
その記事の中に有名なクリスマスツリーの木の写真があり、その写真が私有地に入って撮影しているのではないか、進入禁止の看板があるはずだと私に返信をくれた。
私はただそのブログを読んでつぶやいただけなのでそのようなことは全く知らなかった。
しかし、前に同じく美瑛町で哲学の木が不法侵入してくる人たちのせいで伐採されてしまったことは知っていた。

私はそのブログにできるだけ優しくこういうことになってますよとコメントをしたつもりだった。
その後ツイッターで自分が思っている以上に大きな話題になってしまい、これはひょっとしたら炎上するかもしれないなと一抹の不安を覚えた。




その後、そのブログに「お前は中国人みたいだな」のようなニュアンスのコメントがついていたのを確認した。
正直このコメントはどうかと思うし、今回関係のない中国人にも失礼だ。

その数分後にその記事が削除されていた。
私はこれ以上は面倒事にかかわるのは勘弁なので御免被りたいがネットの恐ろしさを垣間見た気がした。
ブログの方も悪気があってやったわけではないだろうが、削除して何事もなかったようにするのは如何なものか。
同じ写真を趣味とするものとして、肝に銘じなければならないと思った。


DSC_2187