寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

瀬戸内、四国周遊旅行 2日目-大和ミュージアム編-

IMG_2726


宮島を出てから、僕たちは広島市街にあるホテルに向かった。
素泊まりだったので広島駅に入っているお好み焼き屋さんで食べた。
大盛りにしたのでお腹がいっぱいになったが連れは長距離運転が響いたのか足りないと言い出し、結局コンビニで酒とつまみを買って晩酌をしたのだった・・・
ちなみに疲れていた私たちは注文を聞きに来た店員に面はソバかうどんどちらにすると聞かれ、二人共同時に「ソバってざる蕎麦とか蕎麦だよなぁ」とアホな思考しでうどんを注文したのだった。
5分後くらいに「ソバって焼きそばのソバか!」と気づいたものの時既に遅し、アブノーマルなうどん入りお好み焼きが出てきた(上の写真がそれです)
普通に美味しかったのだが微妙に損した気分に・・・


次の日は天気が悪い中大和ミュージアムに向かった。
この場所は今回の旅行で行きたかったベスト3に入る。
二年前くらいにこの友達とブラウザ艦隊ゲームにハマっていたのでそれ関連であった。


_DSC2886


入口前に戦艦「陸奥」の主砲と右端にスクリューがあります。
これはレプリカではなく本物です。
戦艦陸奥は事故で爆発、沈没しているので引き上げた際にこういうものが保存されているそうです。


_DSC2889-Edit


こちらは戦艦「大和」の1/10モデルです。
写真だと分かりにくいかもしれませんが想像以上のデカさです。
今では戦前の戦艦と言えば大和ですが当時は最重要機密なことと歴史の古さもあり、戦艦と言えば長門でした。
長門ビキニ環礁において水爆実験の標的艦とされ、沈没しております。

次は展示物を紹介したいと思います。