寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

いざ鎌倉!! Part6

_DSC3282


頼朝、それは武士の世を作った男です。
まあ前段階で平清盛率いる平家がだいぶ地ならしをしていたのですが・・・


この写真は頼朝の墓の入口前での撮影です。

鶴岡八幡宮から近いのに住宅街に隣接されてるせいで静かな場所でした。


_DSC3285


優しい顔をした狛犬が墓を守ってるかのように鎮座しています。


_DSC3289


この階段の先が頼朝の墓です。
墓の写真は撮っていません。
周りに人が居たのもありますがそういう気分ではなかったので・・・


_DSC3292


頼朝はどうして亡くなった知ってますか?
家臣の妻が亡くなり、供養のために橋を建設しました。
その竣工式に行った際に落馬して、打ちどころが悪かったのか亡くなりました。
頼朝の死はあやふやなところが多いのです。
鎌倉幕府の公式記録である吾妻鏡は頼朝の死がゴッソリ抜けているのです。

いや〜、不思議ですね〜(すっとぼけ)