寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

ニコンミュージアムに行ってきた

DSCF3266


品川にあるニコンミュージアムに行ってきました。
本当は鎌倉の長谷寺とか明月院行きたかったんですけど朝ツイッターで確認したら100分待ちとからしくて・・・
ディズニーランドかよ!と思い辞めました笑


上の写真はニコンが製造した人口石英だったかな。
触れます。指紋ベタベタにできるくらい触れます。(お姉さんが定期的に拭いてました)


DSCF3268


ニコン一型やらが展示されています。
よく見ると革張りが取れていたりしますね。
まあ半世紀以上経ってるものですもんね・・・・


DSCF3271


DSCF3273


初代ニコンF。
ニコンを今のカメラメーカーにまで引き上げた伝説のカメラです。
アジアの先っちょにある小さな島国から作られたカメラ。
カメラと言えば当時はドイツかアメリカの時代でしたがここから変わりました。


DSCF3275


こちらはニコンFより前のライカLマウントを採用しているニコンSです。

DSCF3276


少し基盤が見れます。
この基盤とかはまた別の場所に単体で展示されています。


DSCF3279


こちらのブースではレンズの構造を学べるエリアです(撮影禁止でした)
ノクトニッコール55mmf1.2と最新の58mmf1.4の比較が体験できたり、非球面レンズの有り無しの差の違い等がわかりやすく展示されていました。


DSCF3280


今回のニコンミュージアムは次で終わらせる予定です。
鎌倉の時みたいにダラダラはしません。