寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

丹波山温泉

_DSC3393


仕事に嫌気が差した新入社員僕は先輩に「もうやる気ないです。なんで体が動いてるのわかりません」とメンタル的な疲れを相談したところそれが所長に伝わり、部長に伝わりで結構大事になってしまい今週に死にかけていたかんぱっちです。

相談した先輩に温泉でも行って気分転換してきたら?温泉マスターの俺がおすすめを教えてやるとか言うのでタイトルにあるように山梨県丹波山村までレンタカーを借り、やってきたのだった。


が、しかし先輩の「下道で4時間くらいかかるねえ」と言うのでこれは過酷なドライブになりそうだと覚悟したつもりだった。
立川市あたりで渋滞に巻き込まれる、慣れない車、知らない道、2ヶ月ぶりの運転と不安材料が揃いまくり、朝の8時に出発したはずが着いたのは12時半。
先輩の4時間発言になんとか間に合ったがものすごく疲れる、自分で運転しているのに酔ってしまうという惨事になってしまったのだった。

_DSC3388


丹波山温泉のめこい湯は道の駅に併設されています。
_DSC3390


_DSC3401


利用時間、料金やのぼりがっておりまする。


_DSC3402


正直に言うとものすごい山の中にあります。
下を流れている川は鮎などが釣れるのか渓流釣りをしているおじさんたちが結構いました。


_DSC3410


丹波


_DSC3411


_DSC3415


釣ってますねえ。釣ったあとの疲れを温泉で癒すんでしょうねえ。


_DSC3416


青々としたモミジが。
秋は真っ赤になってきれいな紅葉になるのでしょう。

橋を渡っていくと温泉施設があります。


_DSC3424


_DSC3427


これが結構立派で施設もお風呂もかなり綺麗でしっかり造られており、旅館などでもそうそうお目にかかれない素晴らしさでした。
温泉はアルカリ性でヌメヌメしてます。
暑くてなかなか入れないというお風呂は一つもなく、暑がりな僕にはちょうどいい風呂でした。
たしか一番高い風呂でも43度だった気がします。
のぼせることなく長く浸かれます。
1時間ちょっと入浴していましたがとても大満足でした。
片道4時間というのがネックですがまた機会があれば来ようと思います。


丹波山温泉のめこい湯 道の駅たばやま 【丹波山村公式サイト】


追記
このあたりを車で走ってる最中に「新宿まで2時間!!通勤圏内です!」って移住をすすめる看板がありましたが毎日片道2時間かけて新宿で仕事するの辛いと思います、はい。