寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はあまり切らない

去年は桜を見れなかったので今回は気分が弾んでいつも以上にシャッターを切りました。 自分はカメラ趣味をしといてなんですがあまりシャッターを切りません。 これだと思う被写体しか撮らないので少ないんですよね。 連写もあまり使いませんし・・・ この日…

千鳥が淵をぐるぐる回る

どこを見ても桜が視界に入る千鳥ヶ淵ですが写真を撮っていて楽しいですね。 センサーサイズがAPS-Cで最大でも開放f2.0の準広角レンズの35mmなのであまりボカスことはできませんがそこは工夫して・・・・ 久しぶりに楽しい撮影でした。

千鳥ヶ淵に桜を見に行ってきた!!!!

東京の皇居周辺の花見スポット、千鳥ヶ淵に行ってきました。 上野公園と並んで東京で有名ではないでしょうか。 火曜日で仕事が休みだったのでチャンスだと思ったのですが思いの外人がいてけっこう疲れました。 高齢者と観光客でごった返し。 細い道を半蔵門…

ほんと暖かいですね。今日も20度だとか。 明日くらいにはアップできると思いますが桜の写真撮りに行ってきました。 場所は・・・秘密です! この写真たちは六本木、乃木坂辺りにある檜町公園です。

日和

東京、神奈川はこのところ天気が良いので(この前雪降りましたが・・・)撮影日和ですね。桜もけっこう咲いていて近所なんて満開です。 これ学校の入学式まで持たないんじゃないかな・・・・写真はレンタルのX-PRO2とXF35mm f.14

縁側

建長寺は奥まで行けば大きな日本庭園があります。中には入れず寺の縁側から見ることになりますがベンチがあってゆっくりできますよ。 [ 文章考えるのめんどくさくなってきたので写真だけで失礼します。

建長寺を散歩

さすが鎌倉仏教で最大の寺院であるため大きくて散歩できます。

建長寺

鎌倉仏教、鎌倉五山の一つであり、代表格の建長寺。 拝観料は大人500円、子供200円です。

通りすがりとカメラ選び

通りすがりの白梅。 最近新しいカメラが欲しいなと思っていろいろな情報を収集しているのですが悩みすぎて頭がパンクしそうです。 候補としてはフジフイルムのXシリーズかパナソニックのM4/3。 フジはX100Tを約2年間使ってきて使い勝手や絵作りは熟知してる…

尼地蔵

東慶寺は縁切り寺と呼ばれており、ここに逃げ込めば夫婦の縁を着ることができたそうです、 そのせいか恐らく尼さんのお地蔵さんがいくつか置いてありました。ちなみにこの1枚目の写真は今回のベストショットです。 苔がむしてる地蔵さんいいですね。

春の香り

東慶寺に行った日はとても暖かく、陽気な日でしたがそれと同時に微かに春の香りがしました。 置くまでいくとお墓があります。 あまり広くはないお寺ですが気に入りました。

東慶寺 梅

東慶寺は梅が有名なのですが全然咲いていませんでした(笑) 今年は春が遅かった?のかまだまだ蕾が多く、他観光客含め微妙な感じが否めない・・・ 白梅だけではなく紅梅も少しありました。

今再びの鎌倉へ

半年ぶり以上に鎌倉に行ってきました。 今回は梅とを撮りにいったのですがあまり咲いておらず・・・・ 北鎌倉です。 北鎌倉駅から徒歩10分程度で東慶寺です。 今回の写真たちはVSCOフィルムを一切使わないで現像しています。 脱VSCOです