寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年はありがとうございました。マイベストと共にwith X-Pro2

2018年もこのブログを見てくれて、ありがとうございました。 12月はあまり更新できず、まだまだ書きたいことはあったのですが気づいたら大晦日。 2018年はFマウントからXマウントに移し、X-PRO2を買いました。 2019年もこいつと一緒に楽しい写真ライフが送れ…

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.6 with X-Pro2

海の家がなくなった海岸は大型重機による整備が行われていました。 砂浜って、自然物の賜物のようなイメージでしたが人が利用する上でやっぱ手が入れられてるんだなぁと。 祖母の家も海の近くにあるのですが太平洋のように明るく、静かな海ではないので湘南…

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.5 with X-Pro2

いつもの例によって昼前くらいに家を出て、由比ヶ浜、長谷寺と回っていたので鵠沼に着いた頃には夕方でした。 もうすぐ冬至ですが16時頃にはもう日が落ち始めてるので、結構余裕持って出かけないとね・・・(戒め) それにしても軸上収差ほんとすげえな 誰が…

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.4 with X-Pro2

更新が滞りました。 年末で忙しいってのもありますけど更新の意欲がいまいち自分の中で沸かなくて・・・ ] 長谷寺の写真もあるのですがなんか人様に見せられるような写真がなくて、鵠沼海岸まで一気に飛びます。

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.3 with X-Pro2

第3弾です。 引き続き、由比ヶ浜でこれが最後になります。 上の写真はフォーカスを外し、なおかつ色収差らしきものが出てます。 色収差は仕方ないとして、XF50mm F2はAFに難ありなんですよね。 特に逆光時に思い切り外しますし、なかなか合わせてくれません…

鎌倉・湘南周辺を歩く。Vol.2 with X-Pro2

由比ヶ浜に降りて、少しお散歩。 波は比較的穏やかで、雲もなく、お散歩日和。 上の写真でパープルフリンジが発生していますね。 現像段階で取り除こうとしたのですが無理でした。今回は現像ソフトを普段のLightroomじゃなくて、この前リリースされたばかり…

鎌倉・湘南周辺を歩く。with X-Pro2

給料も入ったのでこの前鎌倉や湘南周辺を歩きました。 まあこれが原因で風邪が重症化したんですがね。 鎌倉からすぐに江ノ電に乗り、由比ヶ浜駅で降ります。 一日乗り放題の切符が600円で売っているので買うと便利かも。 駅から出て地図を見ながら歩くと比較…