寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の写真って難しいな。 構図とかよく考えて撮らないとどれも似たような写真になってしまう。 あとこの撮影レンズ60mmだからどうしても余計なものやボケ量の足らなさが気になってしまう。 85mm f1.8とか105mmf1.4とか欲しいものだ(カネがない) この紅葉…

色味

ディスプレイに写真モードというのがあるのを今更知ってそれに変更したら明るく、少し青くなった。 フィルム写真ならいざ知らず、デジタル写真ってディスプレイの色味でけっこう変わってしまうので難しいものである。 よくあるのがiPhoneの写真は綺麗に見え…

豊か

私のアルバイト先にチリ人とネパール人が入ってきた。 中国人もいるから3ヶ国の人がいる。 国際色豊かなバイト先だなぁ

酔い

二日酔いだぁ〜〜〜〜 きもちわぃぃぃぃ

やっちまった

やってしまいました。 就活始まる前までは髪色が茶髪だったりしたんですが・・・ 今日、昼間に最後だしもう1回染めてみるかと思い、自宅でやったんです(美容院代ケチった) そしたらブリーチの薬が思いの外強くて、しかも1年ぶりくらいのチャレンジで上手く…

終わり

紅葉もそろそろラストスパートって感じですね。 今年は全然撮りに行けませんでした。 行けないというか家から出るのがダルかったといったほうが正しいです。 自堕落な生活をしていてう〜〜んってカメラとにらめっこする生活なのです・・・ 冬はイルミネーシ…

茂み

写真からだとわかづらいかもしませんが完全に大人になりきれてない子猫?です。 写真撮ってる時はSS速度が遅いから被写体ブレはするし、連写モードにしてないから数撃ちゃ当たる戦法使えないし、まず60mmだから近づかないいけなくて逃げられるしで大変だった…

この時期に桜って咲くんですね!!! 四季桜というそうです。 春のソメイヨシノと違っていっぱい咲かないので少し寂しい気もしますが、周りが紅葉で赤や黄色に染まってる中で白く可憐に咲いている姿もまた風情があります。追記 卒論終わりました!! 後は印…

締切迫る

あああああああああああああああああ!!! 卒論提出まで後2日! 私は間に合うのか?!提出できるのか?!

買い替え

11月いっぱいで携帯の2年縛りが終わるので更新か他社へのMNPを考えてるんですが1月に途中で機種変したiPhone6sの残債まだ結構残ってるんですよね。 そうなるとauでまだ続けるか、MVNOで通信費だけ安く抑えるしかないわけで・・・たぶん、MVNOになるかな〜

石垣

FILM5 Archetype N-kodak Ektar100 Cool写真は名古屋城の石垣です。 名古屋城自体は鉄筋コンクリート、エレベーター付きの博物館で城としての価値は正直微妙ですが見どころは石垣です(歴史オタク) 現在の名古屋城とされている区画は本当の名古屋城の一部で…

持ち出し

私のメインカメラ、D750。 フルサイズ、高い高感度性能とダイナミック、NIKKORのレベルの高いレンズを使えば解像感もほどほどによく、AF性能申し分なし。 だが重い。いくら本体が軽くても(それでもバッテリー込みで850g)レンズがそれ帳消しにするのでトー…

にゃんにゃん

寒くなってきて野良猫の動きが鈍くなってきたような気がします。 最近知ったのですが野良猫のことを地域猫と呼ぶ人が増えている?そうですね。 個人的には野良猫という名前のほうが風情があって好きなのですが・・・ なんか事情があって地域猫と言い換えてる…

読書の秋

食欲の秋、読書の秋 最近ふと本読んでないなぁと思い本屋に行って色々表紙を見てるんですけど(基本表紙買い)、これといった本がないんですよねぇ。 昔は1日3冊とか読むくらい朝から晩まで、たまに一睡もしないほど読書馬鹿だったんですけどねえ。 また本屋…

どんぐり

昔はどんぐりを集めてたなぁと 中から虫が出てきて家中大変なことになったのを思い出しました。 そういえばいい製品見つけました。くびの負担がZEROフック!!www.hakubaphoto.jp 登山や長旅で使うようなバックパックの肩部分に装着することでカメラのストラ…

秋なし

今年は夏から一気に冬になった気がして、秋が無いような・・・ 来週くらいからイチョウ並木が染まって、最後の秋を演出してくれるのだろうか・・・そういえば昨日はスーパームーンでしたが名古屋は土砂降りで全く見えませんでした

期限

卒論提出まで2週間を切った。 ラストスパートである・・・

寿司

今日はバイト先の常連さんに就職祝いで金山駅近くにあるお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。 ものすごく高級店で緊張しまくりの場違い感を醸し出しながら一つずつ味わって食べました。 マグロやウニが美味しいのは勿論なんですが、鯖やイワシが美味し…

やっと名古屋の街中も木々が色づいてきました。 秋を感じるには寒すぎるような気もしますが風邪を引かぬよう頑張りたいものです。

なぜ

この時期になると寒冷じんましんのせいで朝起きあたら傷らだけになってます・・・ 風呂入るとものすごく痛いのでどうにかしたい・・・

食欲

食欲の秋と言うけれども今年はあまり美味しいものあまり食べなかったなぁ。 行きつけのラーメン屋とか飲み会は何回か行ったけど、秋ならではなのってのが少なかった。写真は大アサリとカキ、サザエとアルミホイルできのこを焼いてます。 寿司屋でバイトして…

マンネリ

写真を撮っていて思う。 マンネリだ。似たような構図、被写体が多すぎる。 今では最早ブログを更新するために無理やり現像している感じがする。少し離れて考えてみないといけないかもしれない・・・

もういくつ寝ると

気づいたら11月も半ばに差し掛かろうとしています。 ハロウィンが終わったらクリスマスでそのすぐに大晦日ですよ、大晦日! 年を経るごとに時間が進むの早く感じる・・・

色違いシリーズ

今日のこの写真から全4回色違いシリーズをお送りします ホワイトバランスを変えただけですが・・・

思う

今年もあと2ヶ月を切ったということでなんだか寂しい気もしますね。 来年からは社会人で今より忙しくなることが確実視されますし、写真を撮る時間が減ってしまうのかな?それともお金に余裕ができてレンズや撮影地に行けるようになるのかな? なにはともあれ…

BBQ

今日は秋空の下、バイト先の人達とBBQをしてきました。 酒をしこたま飲まされ、フラフラしていましたが100㌘1万円のお肉が出てきたので一気に覚めました。 疲れたのでこれくらいにしておきます。 お疲れ様でした。

増員

最近バイト先に人がぞくぞく入ってきててビックリしてます。 去年の今頃はほんとに居なくて実質僕ともう一人の子だけだった状態でしたが今は7人くらいます。 来年僕が卒業して抜けるのでその穴埋めと言っていますが僕も4年間ここで働いてて、結局辞めなかっ…

寒暖の差

朝、昼、晩と寒暖差が激しすぎて服に困るし、体調崩すぞこれ・・・ 朝と晩は10度以下で昼は20度以上とか死んでしまいます!!! コート出すには暑いし、薄い上着で寒いなぁと思いながら過ごすしかない日々。 しかも今日は雨も降った!!困るぜ!!!