寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

2016-01-01から1年間の記事一覧

変更

ブログに掲載する写真はGooglePhoto経由にしました(重いので) ブログ用はGoogle、ちゃんとした保管置き場としてFlickrです。 Flickrは圧縮されないのが強みだと思ってるので、万が一HHDが壊れた場合の最終手段です。追記 写真が表示されてないみたいです。…

寒いですね

寿司の出前が多すぎて股関節が痛く動けません・・・ もう今年が終わるというのに・・・

表記

左下に機種名、SS速度、F値、ISO感度を表記してみた。 まあフォトヨドバシのパクリですけどね。

疲れ

2日もブログを休んでしまいました。 ここに来て疲れが溜まっていたようで死ぬように寝てはバイトを繰り返したためすっかり更新するのを忘れていました。 今日からはちゃんと更新します。

イヴ

クリスマスは女子バイトが全員欠勤なので私が代わりに出ることになって、キレそうです。 皆さんよいクリスマスを!

嫌な夢を見た。 亡くなった母が出てきて笑っていたが、それはまるで笑顔の仮面を貼り付けただけの人形みたいだった。 怖い夢だった。

寒波

雨が降ったらまた一気に寒くなりましたね。 12月も後半だし当たり前なのですがね... クリスマスは今年もボッチマスです

肥える

就活のストレスで体重が10キロほど太ってしまったせいでバイトの服で首周りがキツくなってしまったことに気づき痩せる努力を考えるようになった(考えるだけ)

狭い

世間は狭いなぁ こんなところで会う人がいるとは・・・という一日でした

混入

X100Tにホコリが混入してるよ〜(T_T) ファインダー覗いた時にアレっ?鳥かなって思ったんだけどどうやら違うみたい..... まだ買って一年経ってないし、修理に出すか.... 名古屋にフジフイルムの修理センターないし、配送かな。 四隅にあって我慢できる&無視…

真田丸

真田丸面白かった。 サッカーを見るためにBSで早くから見たんだけど泣きそうになった。 真田信繁(幸村)の死に様って源義経に匹敵する「滅びの美学」日本代表だと思うんですよ。 欧米の映画でも滅びの美学に似てる演出が多々ありますけど、日本とはやっぱ違…

私はカメラ含めて物の扱い方が雑である。 きっと職人の道に進んでいたらものすごく怒られたであろう・・・

ホワイト

息が白い! 寒すぎる!

溜まり

なんか疲れが溜まってる・・・

ベスト

いろんな方が2016年のベストショットを掲載してるので私もその流れにのかって..... 個人的な2016年ベストショットですね。 Flickrやphotohitoでの反応も良くて嬉しかったですし、撮った瞬間に手応えを感じた写真でもあります。 今年も残すところあと2週間ほ…

悩み

最近やっとX100Tのモノクロ設定で納得がいく絵が作れるようになってきた。 だがX100Tを売り払ってしまおうかと考えるようになってしまった。 X-TRANS COMSの独特の描写がどうしても気になるのだ。 高周波の被写体を撮影したときのモヤモヤ感・・・ なんとか…

終焉

今年の紅葉はこれで終わりかなぁ

残り

まだ地味に紅葉が残ってます。

お茶

最近美味しい煎茶を飲みたい。 寒いところで飲むお茶は美味しい。

吐く

頭痛いよ〜〜 お酒強くないのに勢いで飲むから・・・

凍る

名古屋でまだ雪は見てませんが空気は凍るかのように寒いです。 自転車が辛い。

年末の忘年会やらでバイトが忙しい。 カメラを触ってる余裕が無い・・・

α77Ⅱを使っていたときのRAWファイルが見つかったので現像してみました。 現像時に思ったことですがAPS-Cのセンサーサイズは案外ISO100でもノイズが有るなってことです。 フルサイズセンサーはやっぱり伊達ではない。

不幸

前回新しいレンズを買おうかなとかいってる矢先に昨日の晩にパソコン(MacBookproだけど外部ディスプレイと外付けのキーボードを使っていた)のキーボード壊れました。電池が液漏れを起こして、接続不可です。 液漏れはこれが初めてではなく、5,6回目ですが…

ご褒美

卒論終わったし、ご褒美にレンズ買おうかなと思ってます。 中古を探す予定ですけどね。 前からほしいと思ってたTamronのSP70-300っていうコスパがいい望遠レンズです。 そりゃナナニッパとかほしいけど20万とか出すほど余裕ないので・・・

完了

卒論提出完了しました。 いやー、ひと仕事終えた感じです。

紅葉の写真って難しいな。 構図とかよく考えて撮らないとどれも似たような写真になってしまう。 あとこの撮影レンズ60mmだからどうしても余計なものやボケ量の足らなさが気になってしまう。 85mm f1.8とか105mmf1.4とか欲しいものだ(カネがない) この紅葉…

色味

ディスプレイに写真モードというのがあるのを今更知ってそれに変更したら明るく、少し青くなった。 フィルム写真ならいざ知らず、デジタル写真ってディスプレイの色味でけっこう変わってしまうので難しいものである。 よくあるのがiPhoneの写真は綺麗に見え…

豊か

私のアルバイト先にチリ人とネパール人が入ってきた。 中国人もいるから3ヶ国の人がいる。 国際色豊かなバイト先だなぁ

酔い

二日酔いだぁ〜〜〜〜 きもちわぃぃぃぃ