寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

足尾銅山 巡る

足尾銅山の坑道自体の散策はルートに沿っていくのですがだいたい30分から1時間ってとこですかね。 写真を撮りながら行ったので僕たちは1時間位歩いていたのかな。 坑道の中ってけっこう寒いのかなって思ったんですけど案外暖かいというか風がないからヒンヤ…

足尾銅山を学ぶ

この前栃木の足尾銅山に観光に行ってきました。 私は日本史好きなので足尾銅山とはどんなものかわかりますが一般的に知らない人も多いと思いますので軽く説明します。 栃木県の足尾町にあり、江戸時代から銅山として栄えていました。 明治維新後に古河市兵衛…

ラーメン

横浜といえば家系ラーメンだと思うのですが個人的には映画館のムービックス近くにある「九州大分らぁめん たまがった」がおすすめです。 この写真で言うなら黄色の看板のお店です。 めちゃくちゃ美味いので一度絶対食べて欲しい。 横浜より東側に住んでいる…

YOKOHAMA

横浜って言うとオシャレのイメージが有ると思うんですよ。 赤レンガやオシャレなカフェ。 だけど横浜駅ってけっこう雑然としてるんですよね。 まずいたるところで工事してるから駅周辺の全貌がわかりにくいことと普通のオフィス街なので・・・なので横浜駅の…

お久しぶりです

いやー久しぶりにブログ書きますね。 11月お仕事忙しくて、写真を撮る余裕なくて・・・12月は多少マシになると思うので毎日は無理でも更新回数増やしていきます。

引き続きクラゲ

クラゲ続きます。 アクアワールド大洗はサメやマンボウが有名なのは後から知りました・・・ 大嵐の日だったのに結構子供連れがいましたね。

アクアワールド茨城県大洗水族館でクラゲを見る

最近知り合った人がクラゲが好きだというので気になって見ました。 水族館自体来たのが久しぶりなのですが子供だったせいもあるのかクラゲは無視してた記憶があります。 あとクラゲが日本海に出没する汚く大きいエチゼンクラゲのイメージがあるので・・・ 光…

アクアワールド茨城県大洗水族館

国営ひたち海浜公園に行った後にアクアワールド茨城県大洗水族館にも行きました。 水族館なんて10年ぶりくらいじゃないかな。 海月 写真撮ってる。外は台風21号でやばいのに静かで一息つけれて・・・・ 大水槽

藁人形づくり

ひたち海浜公園があまりに雨風がすごかったので江戸時代くらいの民家に避難しました。 そこで藁人形づくりの体験をやっていたのでチェレンジ!!本当はもっと写真があるのですが顔が写ってるのでやめときますね。 この1枚くらいしか・・・・

国営ひたち海浜公園にいく

先々週の10月22日、台風21号がやってきて日本全国とりわけ関東がやばかったあの日、僕たちは茨木にあるネモフィラが有名な国営ひたち海浜公園に行ってきたのだ。 コキアが見たいと言っていたので連れて。 雨もやばかったけどそれ以上に風がやばかった。まさ…

雨雲

雨が続いてますね〜〜。 写真撮りに行けないの辛いですがそれ以上に洗濯物が干せないの辛いですね。

明治神宮でスナップ

東京はどこもかしこも人が多いっすなぁ。 明治神宮も外国人多くて、多くて。 鶴岡八幡宮もそうでしたが明治神宮も結婚式やってますね。 でも外国人(日本人)もパシャパシャ撮るので見世物小屋だなと思いました。 まあ私も人のこといえませんが・・・

明治神宮を歩けよ歩け

明治神宮は代々木公園に隣接しているの少し歩くと広場のような場所に出ます。 鬱蒼と茂った森の中を歩いていく。 たまにこの道をタクシーが走っていく。 おそらく結婚式に関係しているのだろう。 追記 タイトルが一つ前と被ってたので修正しました

明治神宮を歩く

こっちに来て半年以上経ちましたがずっと行ってみたいところがありました。 明治神宮です。 イマイチ明治神宮ってどこあたりあるのかわからなかったんですが原宿の隣にあったんですね〜〜〜(お上りさん) 外国人多い。 なんとなくなんですが寺社とりわけ神…

親子

仲睦まじい家族はこっちも笑顔になりますね。

トンネル

子供の頃に一度はやったことがあるトンネルの中でああっ!!と大声出して遊ぶこと。 僕は今でもやってしまいますね・・・ あの反響する感じがすき。大人がやっても面白い。 写真はXF 56mm f1.2で撮った。 APS-Cと言えどもけっこうボケますね。前ボケ、後ろボ…

イスラム建築を覗く

続いて東京ジャーミイです。 モスク内は女性が肌を見せないようにしないと入場できません。 スカーフ等が準備してあるので何か持っていく必要はありませんが女性はスカートや露出が多いものはやめておいたほうが良いかもしれませんね。 日曜の昼間に行ったの…

日本でモスクを見れる場所 東京ジャーミイ

モスクとはイスラム教の教会です。 日本はアジアの島国ということもありイスラム教徒はほとんどおらず、それに伴いモスクもありませんでした。 しかし少し前にトルコ共和国がモスクを建築し、日本で唯一のモスクが誕生しました。国立新美術館のあとに行って…

新しいフジフイルムを試す。つづき

引き続きX-PRO2で撮ったものを掲載していきますが似たようなものが連続します。 この寫眞はXF56mm f1.2 APDなのですがピントが甘かったのか微妙にピンぼけしてますね。 あとf2.0というF値も影響してたのかな。 光加減といい、解像力もすごいです。 国立新美…

新しいフジフイルムを試す。

新しいフジフイルムを試すとか大層なこと言ってますが素人ですし、もうX-RPO2から1年経過してるっつうのっていうツッコミなしで 六本木にあるフジフイルムサービスステーションでカメラとレンズをレンタルしてきました。 カメラはX-PRO2、レンズはXF23mm F1.…

何でもない日

今日は日曜日で特に用事もなかったので六本木にあるフジフイルムのサービスステーションに行ってきました。 Xシリーズのカメラを当日だけなら無料でレンタルできてしまいます。 そのため行ってきたのですがなんとX-T2貸出中とのことで仕方なくX-PRO2に!!詳…

X-T2を考える

新しいカメラが欲しい。 今のところ最有力候補がX-T2である。X100Tのときに微妙に評したフジフイルムの悪い所が改善されていると感じた。 まず、プロビア、ベルビアなどのフィルムシュミレーションがとても良くなっている。 これは測光と合わせてだ。 X100T…

BladeRunner 2022

今月10月に公開予定のBladeRunner 2049の前日譚であるBlack Out 2022がYouTube上で公開されました。 監督は渡辺信一。サムライチャンプルーなどが有名でしょうか。 BladeRunner自体が面白い作品で、2049も面白そうなのですがこのアニメも必見です。ぜひ見て…

横浜にある秘境駅 その2

10月になってしまいましたね。 海芝浦駅の続きを上げていきます。 電車の乗客数はけっこういて、レンズ交換式カメラで写真を撮っている方も半分くらいいたかな。 その中で女子大生くらいの女の人がシグマのSD Quattro使ってて「なんて変態なんだ・・・・」と…

ちょっと休憩

海芝浦駅の続きは明日以降書きま〜〜す。

横浜にある秘境駅

秘境駅と言えば田舎の山の中にあるものだとイメージしがちですが横浜市に秘境駅が存在します。 住所は横浜市鶴見区末広町二丁目JR鶴見線の終着駅、東芝京浜事業所に行くための駅です。 本来なら東芝社員のための駅なのですが公園が併設されており一般人も駅…

川崎大師に行く その2

引き続き川崎大師です。 クラシッククロームの空の色大好きです。 境内はけっこう狭いというかこじんまりしてます。 屋台も何軒かありましたが開店休業状態。 護摩焚きもやっていて5000円〜という値段でしたね。 なんというか現金だなぁって(これは川崎大師…

川崎大師に行く

タイトルの通りですね、川崎大師に行ってきました。 特別近所ではありませんが電車で20分もかかりません。 今回は川崎大師の写真はすべてクラシッククロームで撮って出しです。 台風が過ぎ去ったあとの祝日ということで混んでいるかと思ったらガラガラで拍子…

運転席

男ならわかると思うんですけど運転席ってワクワクしませんか。 車でも電車でも飛行機でも。 そう私は昔は飛行機のパイロットになりたかった。その夢はもう無理だけど運転席を見てワクワクする少年心は忘れません。

自分

台風が去ってから猛烈に暑いですね。 まあ職場はずっとビルの中なので外に出る時は昼飯ぐらいなんですが・・・ この写真もVSCOで味付けしてみたのですがけっこうフィルムっぽい感じに仕上がったのかなと。 VSCOは前も言いましたがどうしても自分の写真感がな…