寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

転職備忘録

_DSC2115


お久しぶりにブログの更新になります。
上記の写真はお盆に撮った写真です。
以前も同じ構図、同じ場所から撮ったことがあるのでもしかしたら見覚えがあるかも。
家族や親戚の写真ばかりでこれくらいしかアップロードできないのです。

さて、ブログの更新が滞った理由、写真撮影の機会がガクッと下がった理由はタイトルに有る通り「転職」活動によるものです。
コロナ禍が始まって、自分自身や会社の将来性、家族(父親)、お金のことについて考えることが多くなり、解決するには転職するしかないと判断したところから始まります。

ここで考えをまとめておきます。
・年収が低いため今後も東京、横浜で暮らしていくことが大変。
・昇給がショボく、先輩、上司の話を聞いていると仮に30代、40代で昇格しても劇的に良くなることはない。
・今後の自分に彼女ができ、結婚という場合になる可能性もあり、その際にお金で悩むことを減らしたい。
・8年前に母が亡くなり、弟も大学院を卒業、就職し、現在父が一人暮らし。
年齢も50代後半で60歳に近いので生命保険をかけているとは言えども病気などでお金がかかる可能性がある。
その際に自分の給与(貯金)が少なくて困るということを避けたい。
・職場の上司先輩ともに不真面目な方が多く、愛想が尽きた。
・下請け的な仕事が多く、格下感が自尊心を蝕み、モチベーションが上がらない。
・仕事がルーティンワークなのでもっと仕事を広げたくても無理。
・元々新卒入社した会社がド・ブラック企業で現職は一時避難先だと当初から考えていた。

こう書き出すと原因は主にお金と業務内容になりますね。

転職活動は2020年の春すぎから動き出していたのですが、コロナ禍の対応で手が回らず、後手後手になってしまいました。
また転職エージェントが書類選考に通るのは高くても15%くらいですよ、最終面接や内定もらえるのもっと大変だと言っていました。
そのため転職エージェントは50社程度応募してみましょうと提案。
しかし自分は興味も無く、会社の事業内容もろくに知らないのに求人内容だけで応募するのは労力の無駄だと判断。
転職エージェント側も営業しなきゃいけないのは分かりますので理解はしますがこれを好意的に受け取る人いるんですかね。
確かに最初は気にならなくても面接を経て、好印象な企業を見つける可能性はありますがどうなんでしょうね。

僕の転職の軸は
・業種を変えるつもりはないが業界は拘らない。
・なるべく規模が大きく、将来性や安定性がある企業。
・給料は高いところ
・都内、もしくは横浜近辺
・地元の名古屋に帰ることも消極的な考慮に入れる。
になります。

早速何件か見繕って応募しますが転職エージェントが言うように書類選考で落ちる、落ちる。
落ちまくるので萎えてしまい、一回中断。
半年後に再開するも応募したいような企業があまりなく応募しても同じように落ちる。
また萎えたこと、同時期にコロナが再活性し始めて仕事が多忙に。
という経緯を経て、今年2022年の春に3回目の転職活動を再開。

2次面接まで行った企業があり、企業規模も給与も将来性もそこそこでもし内定もらえたら転職活動を終了してもいいかなと思っていたところでお祈りメール。
さすがにガクッと来る。

その後たまたま転職エージェントから紹介された求人。
企業規模は今までで1番大きく、テレビでCMも出しており、超有名製品もあり、そんなことより想定年収の最低値が他求人と比べて100万以上違う。
正直、自分には書類選考すら難しいと思っていた。
そしたら書類選考と適性検査に受かった。
次は1次面接だ。このチャンスを失わないように入念に準備。
実際、面接自体はスムーズに進んだように見えるがそれ自分から見た視点だ。
結果が来るまで心配だ。
合格。
次は最終面接だ。有名大企業のわりに面接回数が少ない。
ちょうどお盆の時期だったので少し時間が空いた。
8月の終わり頃に最終面接が設定された。
最初はすべてウェブ面接とのことだったが本社に来てくれと連絡あり。
正直気乗りしなかった。ウェブ面接だと気が楽だし。
でもここで断るのはありえない。
猛暑でクソ暑い中、スーツに上着を着て、ネクタイを締めて本社へ突入。
面接1週間前から練習に練習を重ね、大変な努力を重ねたが・・・
実際面接が始まると大量の面接官がいた。
役員、人事部から複数、現場責任者から複数。
6人程度はいたのではないか。
正直自分はあがり症である。めちゃくちゃ緊張しやすい。
事前に話す順番など頭に入れておいたのにすっぽり抜けた。

ただ面接自体は80%の出来だったと今でも思っている。
面接後にエージェントに手応えを伝えた。
結果は1週間以内と言っていたので待っていたが正直死ぬほど辛かった。
どんな結果であれ早くくれと思っていた。
結果内定をもらえた。良かった!

年収については転職エージェントから想定年収はあくまで想定なので下限値以下も普通にあります、と言われていたが内定詳細を確認するとすごい高額な条件を提示されていてビックリを通り越してビビってしまった。
転職エージェントも驚いていて、動揺していたのが電話から見て取れた。
当然内定を承諾した。
現職にはまだ退職することを伝えていない。またまた緊張してしまうがあと一息だ。