読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

スナップカメラを模索 GR VS X100s VS X70

DSC_1348


前の記事でiPhoneでスナップをしてると書きましたが、やっぱちゃんとしたカメラが欲しいものです。


kampacchi.hatenablog.com


前に書いたようにGRを買おうと思ったんですが・・・


やっぱデザインがなぁ。クラシカルなカメラが好きな私としてはX100シリーズ、この前発売になったX70が気になるわけですよ〜〜


先に述べますと、中古のX100sにだいぶ気持ちが傾いています。


中古で64,980で程度の良いのがあったんですよ。


DSC_0678


でもさ、新品X70が最安値で76,000円くらいなんです。


やっぱさ、新品欲しいじゃん!X100sにはないクラシッククローム使ってみたい!と思うとなかなか購入に踏み切れなくて


あとX70にファインダーが内蔵されてないのもね。


GRはその軽さ、小型で割りきって、ファインダーがないのはいいんだけど、X70ポケットに入れるには微妙にデカイんだよ。


そして中途半端にデカイのにファインダーがない。外付けのEVF付けると大きさも、値段もX100tの新品買えちゃうん。


そして28mmという画角!28mm好きだよ!iPhoneとホボ同じ画角で使い勝手が良いのはわかる。


でも俺は35mmの画角のほうが好きやねん。X70もクロップ使えば35mm使える。


でも待って、使いやすさ、携帯性も含めて、フジ機は微妙じゃないか。俺のライフスタイルを考えたらGRなんだ。


と誰かが囁く。


見た目、画角のX100s、最新機種X70、快適な操作性GRのこの三竦み。


ああああああああ、頭がパンクしそうだ。


俺は値段的にニコンのDfを諦めて、D750を購入した経緯がある。


今でも少しDfがほしい。多少の使い勝手を諦めて、所有感のあるカメラを買ったほうがいいんじゃないか。


もう一度、ヨドバシに行こう・・・


DSC_0611

掲載してる写真は特に関係ありません