ヨドバシに行ってタイトル通り上記三機種を撮ってきました。
撮ってきましたと言ってもカメラが繋がれてて自由に撮れなかったのと店内ですし大した被写体もなかったのでホント適当に撮っただけです。
カメラの大体の雰囲気さえわかればいいかなという感じです。
X30
2/3型センサーは大きくないですがレンズがワイド端でF2.0、望遠端でF2.8という明るさなので案外ボケますね。
35mm判換算:28mm~112mmと使いやすい画角で不自由は少ないと思います。
三機種の中で唯一のズームレンズデジカメですが絵も綺麗で結構気に入りました。
X100T
センサーサイズはAPS-Cで一眼レフや一部のミラーレスに使われているもので結構大きいです。
レンズは単焦点35mmでF2.8です。
広角単焦点ですがf2.8なのでボケは強くないかなと思いましたがさすがにセンサーサイズが大きいということもあって、これまた案外ボケますね。
設定はノーマルな奴にしたはずなんですけど絵がくすんで見えますね。
彩度が薄いというかコントラストが低いというか。
僕的にはなんか期待はずれ。
あと大きくて重いのに異常にグリップが持ちづらく、持ってて右手が疲れました。
あとローパスレスの解像感が乏しいような。
個人的にはパス。でもハイブリッドEVFで右下にピント確認用のEVFが出るのは良いと思いましたね。あれだけは100点満点。
GR
個人的には絵が一番好み。
あと操作系がわかりやすく、すぐ慣れた。Xシリーズはわかりにくかった。
性能はX100Tと同じAPS-CでレンズがF値は同じですが画角が少し広く28mmです。
使ってみた印象はとにかく軽いです、小さいです。
ポケットに余裕で入りますし、首から下げてても痛くなりませんね。
シャッター音とはほぼ無音です。ポチッと小さく鳴るだけです。
この三機種を選んでみて
コスパはx30、一番の好みはGRとなりました。
GRもX100Tと比べると安いし、もう少しお金貯まったらGR買う予定です。
それでは