寫真days

旅や街中で撮った写真を掲載していきます。すべての鼓動を、美しく。

RAW現像ソフト

みなさんカメラを撮った後はどうしてますか?

JPEGで保存してますか?それともRAW撮影してあとで一手間加えますか?

私は断然RAW撮影です。そのほうが後で修正が効きやすいので!

私は今までRAW現像をソニー純正のImage Data Converterというものを使っていたのですがこれが使いにくい!

まず簡単なWB、彩度、コントラスト、シャープ、露出くらいしか変更できない上にゴミ取り機能がありません!

あとこれが1番のダメなところなんですが何よりも重い!ソフトが重い!

最初は私のパソコンが非力なのかと思いましたが違っていたようです!

で、LightroomというAdobeの有名ソフトを買うか迷っていたんですがなんとSONYのカメラを使ってるならCapture Oneというソフトが多少制限はあるけど、無料で使えるよと教えてもらいました!

これがなんと軽いんです!ソフトが軽い!

全く待たずに写真の変化がわかるし、画像の切り替えもすんなりいきます。

はぁ、なんで最初から使わなかったんだろ・・・

これから少しずつ操作を覚えて、現像を楽しんでいきたいと思います!

ちなみにその写真